2015.10.12 新入り
20151012.jpg
かわいい子がやってきました。とってもかわいい。名前は風太。イタリアン・グレーハウンド、3か月。今日からよろしくね。
... 続きを読む
2012.07.18 洗いたて。
DSC_0505.jpgくうちゃん・・
洗うとこんなになっちゃいます。ぬいぐるみ感ゼロ。



2012.07.01 うなぎ犬
2012-06-26 21.40.23 → DSC_0486.jpg
カット前のくうのかわいいこと。文字通り、ぬいぐるみみた~い。でも、なんだかにおいます・・。
カット後のくう。すっきり、さっぱり、いい匂い~♪しっかし、でかくないか?普通のトイプードルだよ。この写真を見る限り普通には見えない・・。
 
2012.06.12 くうとあたち
DSC03120.jpg DSC03121.jpg DSC03122.jpg
出勤前のひとコマ。くうとあたち、たわむれる。目覚ましテレビの「今日のわんこ」が始まると、「くうー、始まるよ~」と呼び寄せるあたち。くうは、興味なし。で、よしよしついでにお耳のチェック。前に外耳炎になって(くうが)通院したことがあるので。「お耳、赤いよ~。みて~」と呼ばれて写真はおしまい。

子どもたち、特に娘はくうともう一緒くたになって育ってる。食べる時も、トイレも、どこでも混ぜ混ぜ。私が不潔かも・・と思うことも、娘は平気。というか、意識ある頃にはこうだった、という感じかな。

いつまでも仲良く、仲良くね。
DSC03049.jpgくうも生後6カ月を過ぎた。体重5.7kg。通常8カ月くらいまで成長するらしいので、まだまだ育つかな?大きいけど、体型とい、顔立ちといい、かっこいいので自慢のトイプーです(←ただの親ばか)。

犬と暮らすようになって、今まで見ないようにしてきた部分も直視せざる終えず。くうがトレーニングに行っている施設にはシェルター(犬の保護施設)がある。トレーニングに定期的に行こうと決めて、初めて知ったけれど、そしてシェルターとかテレビではみたことあったけど、実際にその犬たちを目の当たりにしたときの衝撃、は、思い出しただけでも胸が痛む。そんな時、こんな資料を見つけました。時間があるときに見てみてください。東京都衛生局が作成しています。犬を飼うってステキですーーーか?

私は犬との暮らしをイメージで「欲しい、欲しい」と思って、手に入れて、実際びっくりするほど大変で、精神的に参りそうな時もあったりで、ようやく落ちいつてきたところ。これが子どもたちや夫が欲しいといって迎え入れていたら、すでに家にはいないかも。私自身の責任で飼えてよかった。心底そう思う(これは私の性格上)。なのでなおさら上記の資料が痛かったです。そんな人、少ないのかもしれないんですけどね。自分への戒めも含めて、この記事を書いてるかもしれません。しっかし我が家の子どもたちにはとってもいい兄弟になってます。本当に兄弟。その姿を見ていると、いずれ迎える死のことまで考えてしまってます^^;;;いくらなんでも早すぎ(苦笑)
2012.04.18 今日の犬。
DSC02984.jpgくう、生後5カ月過ぎました。いたって普通のトイプードルなんだけど、で、でかい・・。8か月までは成長するらしいので、まだまだ大きくなるかも。ま、ラブラドールにあこがれていた私としては大きくてもいいんだけどね。体が大きいと、食べる量も出る量も多いと知った今日この頃でした(こっちがちょっと抵抗あり。。)。
2012.03.17 今日の犬。
DSC02980.jpg時にはこんな風に一緒にお昼寝するようになりましたけど、、けど、まだ慣れず大変です^^;;;写真みて、癒されるけれど、現実世界ではなかなか。

まだ産まれて4カ月、と思うと手のかかり方は当然のような気もするし。子どもと変わらない印象もあります。とりわけあたちとは兄弟のように育っていて、それはとてもいいことのような気がしています。
2012.02.18 つたい歩き
DSC_0362.jpgくう、3ヵ月と半月。最近よくつたい歩きをします・・。そして子ども達のお絵かきやらカード遊びを邪魔して、ハウス!とか言われてる。そんなんでハウスしてたら、お家からいなくなっちゃうよ、と脅してますが。昼間お留守番してるんだから、誰かがいるときはお家でのびのびさせてあげたい。・・と、ようやく思えるようになってきました。トレーニング効果もあって、どんどん扱いやすくなってきます^^


2012.02.15 おすわり
DSC_0360.jpg最近お座りを覚えてきた。ドックトレーニングでやり方とかも教えてもらい、まだ小さいせいか覚えもいいです。で、キッチンで常にお座り。なにかもらえると思ってる。何もあげませんよー。





2012.02.11 ブラッシング
DSC_0325.jpg時間があればブラッシングをしている夫。内犬は絶対にダメだと豪語していたけれど、今じゃ家族の中で一番かわいがっているような。くうは超神経質な夫の厄落しに我が家へやってきたんだと私は思う。しっかし1カ月で大きくなりました。多分、5kgは超えるな・・(小型ではなく中型くらいになりそう)。


