上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.20
1310462641711.jpg週末、両親の同郷で、私の祖父の家もある福岡へ。私が住んでいる佐賀よりずっと田舎。いとこたちとその子どもたちも集まって大賑わい。家の前の川で釣りをしたり、田んぼにカブトエビを見つけに行ったり、釣りをするためのミミズをほじったり。あたちも(ミミズ取りに)大活躍で、いとこたちびっくり。

暑くて穏やかな週末。
... 続きを読む
スポンサーサイト
TS3K0131 (2)昨年、雑誌「ミセス」で一目ぼれしていた水切りかご。ついに我が家へやってきました。基本は食洗機だけど入れられないもの、ちょっとしたものを置きたくて。丈夫でシンプルで日々の雑務も気持ちよくできる大切なツール。このサイズはオーダーで、直接お問い合わせして作ってもらいました。色々なキッチンツールがあるので、必要なものはここ(辻和金網)で、と思ってます。

RIMG0053.jpgおうちを建ててから約4年。洗面所の洗濯機スペースに囲いをつけてもらいました。これは当初から私が望んでいたスタイル。
ここで洗濯機から取り出した衣類をパンパン伸ばして置いたり、ハンガーにかけたり、洗面で使うタオルをポンッと置いたりしたいのです。欲を言えば、ハンガーかけにしている洗濯機上の突っ張り棒。これも替えたいところ・・。
090603_1754~02ブロッコリーを収穫しました。コテが素手で青虫さんをとってくれるので、完全無農薬。というか、めんどくさくて何にもしていません。ところが、ところが青虫さん。と~っても細かいところまで入り込んでで、ゆがいたらぷか~っと浮いてきました。無農薬で商品にするってどんなに手をかけるんだろう・・。新鮮なお野菜は土と太陽の味がしました。

青虫を手でとって、足で軽くつぶして、ありの巣らしき場所へ置くコテ。残酷というか理に適ってるというかなんというか・・。
2007.12.03 December
クリスマス ツリーちいさいかわいいものが大好きだけれど、お掃除しやすいことが第一の我が家のインテリア。飾りもこざっぱりしています。ウキウキした音楽やきれいなイルミネーションでクリスマスモード全開の12月。
2007.10.03 床みがき。
auro scool kisd

今朝、夫から床みがきを任命された。今まで一度もワックスをかけたことのない私。お腹や腰の痛み(前駆陣痛)はあるものの、なかなか本格的な陣痛が来ない・・というと、ワックスを手渡され「きれいなお家に帰ってくるのが楽しみ~♪」とご出勤。約2時間かけて家中お手入れしました。その後、爆睡。写真は成分は全て天然物質というフロアー用ワックスのAUROと、建設中の小学校。そして子供部屋です。
(それにしても元気だ・・。余計に身体が軽くなったような気がします)

2007.07.24 手紙
ラベンダーメールの発達と、結婚してネタが無くなってきたこともあり、昔ほどは書かなくなっていた手紙。最近、ふっと送りたくなった時に封筒にラベンダーをしのばせたくなりました。ぱらぱらと入れようと思いましたが、ちいさな袋のようなものを作りその中へ。手紙から微かな香りが届くといいのですが。
2007.07.02 椅子
椅子待ちにまった椅子がやってきました。
お家を建てたときに全ての家具を揃えることができず、「毎年、もしくは数年に一回結婚記念に買い足して行こう」と夫と話し、結婚4年目の今年、椅子を一脚購入しました。
ずっと欲しいと思っていたキッチンテーブルの椅子。木や布張り、色など細かく決めて一ヵ月後の今日、大雨の中我が家へやってきました。今まで使っていた椅子はとりあえず子ども部屋へ。こんな風にひとつずつ、ゆっくりと作っていきたいです。
連休中のある日、まーたんレシピのスコーンを作ってみました♪
朝食はパンやスコーンが多い我が家。前夜に材料を混ぜ、冷蔵庫へ。朝は型を抜いて焼くだけ~なのですが、息子も「見る~、見る~」とやってきて、一緒に型抜き。時間はかかるけれど楽しいです。
今回は、簡単に作れるスコーンを・・とまーたんが独自に開発したスコーンにトライ!混ぜるだけ~で、本当に簡単でした☆
スコーン  スコーン2

私が作るスコーンとはまた違った感じでマフィンやパンに近い感じに仕上がったけど、まーたん、本物はどうなのかなぁ??
夫や息子はポロポロこぼれず食べやすいし、いつもと違ってまたおいしい、と言ってました。私の作るスコーンには卵が入らず、牛乳はスキムミルクで代用できるのでちょっとサッパリしているかも。
毎回同じものも飽きてしまうし、色んなレシピのスコーンを作るのもいいかも♪と思った朝でした。まーたん、ありがとー(^-^) y -☆

まーたんレシピはこちらへGo!Go!→martan's Room
2007.04.25 デッキ
お庭のデッキ周りを紹介します。今さらですが我が家は、ミサワの「蔵のある家」です。
デッキはミサワが開発した『Mウッド』という素材を使っています。
腐りにくく、はげにくいので、一応ノーメンテと言われています。
デッキ デッキ2
部屋の中からみたデッキと、お庭からみたデッキ。
サイズは5帖ほどだったと思います。本当は、ぐるっと回ってはき出しのところまで縁側風につなげたかったのですが、予算の都合上カット。どこからでも出入りできるようにと、1階に寝室がなかったので干すものもないかなっと思い、デッキの周りは囲ってません。
はき出しのところは、出入りしやすいように・・と枕木を並べましたが、ここから出入りすることは今のところないです。
はき出し 玄関
そして枕木つながりで、ポーチ周り。玄関にあがるタイルを本当はデザインもサイズも替えたかったのですが、予算上カット。いつかダメになったら好きなのにしよう・・と思っています。

我が家は、庭もポーチも車庫も一気にしてもらったのですが、これが高い・・。でも完璧主義者の夫は自分たちでコツコツよりもある程度は一気に仕上げたかったらしく、依頼しました(ここで喧嘩しました~。だって自分たちで木を買って植えていくと10万そこそこの垣根、業者依頼で30万円!)。振るい土を敷き、ほどほどに芝を張り、車庫のコンクリも含め木はたくさん植わっているわけではないけれど、お庭の総額は300万円ほどしました~@@
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。