ツヴィストソム余裕ない日々の合間を縫って、刺繍の本を読んだり、ちょっと刺したり。気持ちにゆとりがないんだなぁ。。みんなどうやって時間のやりくりしているんだろう・・。そんな中、ネットサーフィン中にみつけたkiccaさんの刺繍の本。仕立ての方法とかも知りたくてAmazonでクリック、クリック!ついでに宮本算数教室の賢くなるパズルも(笑)ネットで買い物できるって・・ステキ。

2012.09.17 秋の夜
2012-09-16 18.48.45お盆から始めた冬用のステッチ。12月に間に合うように・・と思っていたけれど、逃避時間が長く仕上がってしまった・・(汗)。ついでに春用も着手。いやいや、そろそろ現実に戻らないと。
黙々とひたすら集中して作ることのできるステッチは最高の友です。
2012.03.02 きのこ。
DSC_0360_20120315092105.jpgあたちの大好きなきのこ。きのことトマトがだ~い好きなんだそう。
保育園のスモックに久しぶり刺繍。ちくちく、至福のとき。
2011.09.28 満たす
DSC_0189.jpg台風が去って、朝晩は寒いくらいの気候になった。とたん、刺繍をしたくなりまして。隙間時間に無心にちくちく。洗濯の待ち時間や子どもたちに付き合ってアンパンマンを見ている時間。なかなか進まないけれど、気づくとこのあたりまで出来てた。秋じゃなくて冬バージョンにすればよかったかな・・と思いつつ、私にとってはストレス発散~~というよりは、気持ちのどこかを”満たす”作業です。それもちょっとお預けかな。10月からはスクーリング&リポート提出が待ってます。こっちもがんばらないとー。
2010.11.04 思ひ出
DSC01540.jpg 母のレース編みセットです。遠い記憶の中に、刺繍をする姿はあるのですが、編み物?って母の部屋を片付けていてびっくり。糸や、レース編みしたコースターやクロス、枕カバーやポンチョがたくさんでてきました。すべて私が受け継いで持って帰ってきたけれど、、編めません(涙)もうまったくわからない。いつか、のんびりする時がきたらチャレンジしたい。
2010_1007_112303-RIMG0140.jpg娘が入院中、病院で合間、合間にちくちく・・。すごく好きな図案。そしてお気に入りのフレームに仕立てました。やっと形になった。この図案、いろんな色で試してみたいと思ってます。私のライフワークにしたいほど、好きなもの。
TS3K0039.jpg以前は毎日触って、ちくちくしていたのに、今は子どもたちの保育園用のものに名前をつけたり、雑巾を縫ったりする時しか触らなくなった裁縫道具。さっき服に名前つけをするために取り出したんだけど、妙に切ないような、いとおしいような気持ちになってしまいました。今は仕事を覚えることが第一で、刺繍の時間を止めてます。今年一年は仕事に集中。秋くらいには再開できるかな。その時手は動くかな。また無心にちくちくできる日を楽しみに、家事に仕事にがんばろうと思った夜でした。
2008.11.13 Birthday Sampler
RIMG0080.jpg むすこへのバースデイ・サンプラーです。むすめが産まれる前から刺したかったけれど、やっとここまでできました。あとは名前と生まれた日とひと言メッセージを刺すだけ。二人分刺したかったけど、達成できるだろうか。もう飽きてしまったし、むすめへはまた違うものになりそう。

THE PRAIRIE SCHOOLER No.67 WEDDING&BIRTH SAMPLERSⅢ より

RIMG0058_20081110105143.jpg また巾着を作りました。今度は違ったパターンです。30分くらいでパッと完成するので達成感あり、この巾着作りについ手が伸びます。いま依頼を受けているカフェのメニュー表と共にオーナーへ。おいしいケーキやコーヒーを毎回ご馳走してくれのでこれまたお礼の気持ちも込めて。メニュー表、まだOKもらっていないのでアップできないんだった・・。
2008.10.16 保育園グッツ
PAP_0000.jpg むすめの保育園、オムツは布オムツをレンタルしてくれています。お昼寝用のお布団もレンタル。・・で、持って行くものと言えばシーツ代わりに敷くタオルと肌掛けタオルに汗取り枕。後はコップとエプロンスタイとおしぼり。シンプルです。肌掛けタオルはむすこの時から愛用しているPGガーゼ。ミシンで作ったバックやコップ入れの生地と名前の刺繍が微妙にあってません。。。