2012-07-09 18.29.15今年も大きな花を咲かせてくれたユリ。もう何年目かな。カサブランカも咲いています。あたちの名前とも近くて、思い入れのあるユリです。じっと近づくとアリがたくさん!害虫駆除も始めないと。梅雨の中休みで晴れ間の続く九州北部ですが、多分、近々梅雨も明ける。夏の匂いがしてきた。



2012.05.01 2012_春
DSC03010.jpg DSC03012.jpg DSC03015.jpg
気づけば花盛りのお庭でした。
左からクリスマスローズと自生したポピー。金魚草。やまぼうしの根元にビオラ、ラナンキュラス、遠くにユリ。
こちらは気温が30度近くなる日も続いていて、暑いです。でも夏とは違う。夏の匂いはまだしない。
2011.09.14 みょうが
DSC02506.jpg DSC02505.jpg

庭に芽吹いたみょうが。薬味って好きだけど、スーパーなんかで買うと余ったりしてもったいない。
家で、ちょっとずつ採れたら理想。なので、これはちょっとうれしいなー。みょうがは畑ではなく、さくらんぼの木の周りにポコポコと顔をだしてます(1枚目写真。スッと伸びているのがみょうがの茎。その横に芽を出してきます。写真じゃ全然わかりませんね;;)
2011.07.18 ヒナ
DSC02234.jpg台風が来る前に、と庭の掃除をしてたら、木の上からポトッと落ちてきたひな鳥。どうやら庭木に巣があったみたい。道に出たので夫が救助に出たところ。車にひかれなくてよかった。飛ぶ練習で落ちたみたいで、まだ上手に飛べない。さて・・虫かごに入れて、お兄ちゃんがミミズなどを口に運ぶと、3匹食べた!と大喜び。飼いたい、というけれど、野生の鳥だし、親鳥がそばでピーピー鳴いてる。ごはん(ミミズ)もちゃんと食べたし、そっと庭に放した。しばらくしたらどこかへ行ったな~って思ってたら、上からもう一匹ポトッと落ちてきた。台風前に飛ぶ練習?ちょっと早すぎてうまく飛べないのかなぁ・・
2011.07.13 梅雨明けの庭
DSC_0125.jpg今年もきれいな花を咲かせてくれたユリ。いやカサブランカだったかな・・(あれ?)。つぼみもたくさんついていて、咲く日が楽しみなお庭です。
ずっと庭を歩く時間もなく(多分気持ち的にも)、今年の紫陽花がどんな風に咲いたかも知らない。家の中のこと、子ども達のこと、食事すること、で精一杯だった。
梅雨明けと共に木々たちも伸び伸び。雑草たちもノビノビ。
2011.05.19 2011春の庭
DSC02196_20110519215211.jpg主人の実家に咲いている芍薬をいただいたので、玄関に飾ったものの、すごい香り・・。見た目も鮮やかで玄関が一気に華やぎました。我が家の庭にも、白の芍薬が咲いています。

冬に植えた玉ねぎとキャベツも食べごろになり、次は夏野菜を植えないと。急に温かく(どころか暑く)なって、お庭も一気に活気づいています。
2011.03.22 春の足音
クリスマスローズ庭のクリスマスローズがたわわに咲いています。去年はあまり花をつけなった品種も、今年は咲きました。母の実家(里)から譲ってもらったさくらんぼも花をつけ、ロウバイやすももの木も新芽を出しています。

春はもう確実に来てる。
2010.05.20 2010 春の庭
DSC01091.jpg今年もたくさんの花をつけてくれた薔薇。
二年前の今頃、娘が入院した時も同じような写真で記事を書いたな~っと懐かしく思い出しました。あの時の病気も今ではすっかり良くなって、お薬なし、通院なしの生活ができています。1年、1年、変って行くんだなっと。子供だけでなく、私も日々鍛えられ、精神的にどんどん自由に色んなことを知り、成長していることを認識していたいな。
yuri2009.jpg 今年も満開のユリが咲きました。1年に2回(次は秋)開花して楽しませてくれます。小さな株も増えてる様子で、1年1年が本当に楽しみ。

これからの目標。8月中にお願いされているカフェのHPを仕上げること(本業とは別)。そしたら9月からちくちく解禁。いい季節になるし、そこを考えるとわくわくする。がんばろう。・・その前に暑い夏と苦しい作業を乗り越えねば。

1_20090614135707.jpg 2_20090614135713.jpg 3_20090614135719.jpg

ついに梅雨入りしました。といっても、もう梅雨の中休みのような気候・・。今年は雨が少ないとか、日射が厳しいとか言われています。今は技術が発達して、暮らしやすい時代になっているからそれがどういうことを意味するのかピンと来ない。ダイレクトな危機感がありません。でもいけないな、と思う小さなことは実行していきます。実行していかないと。衛星『かぐや』が映し出した地球の美しさに息をのむ。この美しさ、まだ健在。子どもたちにもみせてあげたいです。

写真は我が家のあじさい。同じ場所にあるのに、色が違う・・。左はお気に入りの”隅田の花火”。あとはもらいもの。今年花を咲かせました。しかしなぜに三色・・。