2007.04.25 デッキ
お庭のデッキ周りを紹介します。今さらですが我が家は、ミサワの「蔵のある家」です。
デッキはミサワが開発した『Mウッド』という素材を使っています。
腐りにくく、はげにくいので、一応ノーメンテと言われています。
デッキ デッキ2
部屋の中からみたデッキと、お庭からみたデッキ。
サイズは5帖ほどだったと思います。本当は、ぐるっと回ってはき出しのところまで縁側風につなげたかったのですが、予算の都合上カット。どこからでも出入りできるようにと、1階に寝室がなかったので干すものもないかなっと思い、デッキの周りは囲ってません。
はき出しのところは、出入りしやすいように・・と枕木を並べましたが、ここから出入りすることは今のところないです。
はき出し 玄関
そして枕木つながりで、ポーチ周り。玄関にあがるタイルを本当はデザインもサイズも替えたかったのですが、予算上カット。いつかダメになったら好きなのにしよう・・と思っています。

我が家は、庭もポーチも車庫も一気にしてもらったのですが、これが高い・・。でも完璧主義者の夫は自分たちでコツコツよりもある程度は一気に仕上げたかったらしく、依頼しました(ここで喧嘩しました~。だって自分たちで木を買って植えていくと10万そこそこの垣根、業者依頼で30万円!)。振るい土を敷き、ほどほどに芝を張り、車庫のコンクリも含め木はたくさん植わっているわけではないけれど、お庭の総額は300万円ほどしました~@@
2007.04.23 いちごジャム
どんなにつわりがきつくても、食への執着だけは相当なものでした。
吐き悪阻が終わると、今度は食べ悪阻で、何か食べていないと胃腸がむかむか・・。
作る気力はあまりなく、外食も多かったのですが、最近は作るようになってました。

九州では、そろそろいちごが終わりの季節。規格外の無農薬いちごが格安で手に入ります。なので、今年もいちごジャムを作りました♪

いちご 20070423091710.jpg
週末はいちごジャムをさらにおいしく食べれるよう、朝食にスコーンを焼いて。
ヨーグルトにもいちごジャム。今度はジャムを練りこんだケーキを焼いてみたいなぁ・・と思っています^^
2007.04.09 Spring has come.
お腹の中に新しい生命が宿っている喜びを感じられないくらい辛かったつわり。
我が家の庭に春の息吹が感じられるようになった頃から、長く感じたつわりが少しずつ落ち着いてきました。いつもさりげなくエールをお送りいただきありがとうございます。心からじ~んっと支えられていました。
このまま落ち着いて、楽しいマタニティライフが送れたらなぁ・・と淡い期待を抱いています。

やまぼうし
リビングのデッキそばに植えている落葉樹の「山ぼうし」。
温かくなると新芽を次々につけ、春の訪れを教えてくれます。

スナップえんどう にんじん&春菊
冬に種を蒔いていた「スナップえんどう」は、少し前から花を咲かせ、いまではおいしいお豆をたくさんつけてくれています。2,3日に一度息子と一緒に収穫して、さっとゆがいてそのままポリポリいただいています。にんじんも大きく育ちました。春菊はあまり食べきらず、花を付け始めたので、どんな花が咲くか楽しみにしているところ。にら・ねぎは手入れいらずで、欲しいときだけ収穫。
GWには「トマト」「モロヘイヤ」「おくら」を植えるため、終わった部分は耕して、次に備えます。

ブルーベリー
東側にはブルーベリーとオリーブの木。ブリーベリーも花を咲かせました。お隣さんが大きなブルーベリーの木を植えているので、その横に我が家のブルーベリーを植えさせてもらい、お互い実がなることを楽しみにしています。

すいせんビオラむすかり
芽吹く春。
庭の木々や花たちを眺めながら、私の気持ちもこのまま温かく大きく膨らんでいくといいなぁと思っています。
