2007.07.24 手紙
ラベンダーメールの発達と、結婚してネタが無くなってきたこともあり、昔ほどは書かなくなっていた手紙。最近、ふっと送りたくなった時に封筒にラベンダーをしのばせたくなりました。ぱらぱらと入れようと思いましたが、ちいさな袋のようなものを作りその中へ。手紙から微かな香りが届くといいのですが。
tomatoいつの間にか畑に植えたトマトがぐんぐん成長して、実がたくさん生っていました。無事に台風を乗り切った野菜たち。その他にも、ししとう、モロヘイヤ、ニラ、ねぎ、サニーレタスが収穫時。身体においしい野菜を摂って、暑い夏を乗り切りたいものです。
B’s先日、鳥栖市民会館でB'sのシークレットライブがありました。夫が前夜にチケットを入手し、二人で久々のライブへ行ってきました。なぜB'sがこんな地方に?しかも市民会館って・・。後ろから4列目の席でも、ステージから50mくらいしか離れてなく、あまりの至近距離にびっくり。
当日B'sのお二人は鳥栖にあるフッペルのピアノを見学されたそうです。このピアノが目的だったのかな。ライブは最高にクレイジーで、日々のうっぷんが吹き飛んでしまいました。

フッペルのピアノの歴史
2007.07.11 5年日記
5年日記むすこが産まれてからずっと付けていた育児記録。
とりあえず3歳になるまでは付けようと思っていたけれど、彼、ネタありすぎ。ということで、3歳過ぎても書くことがあり、5年日記を買いました。途中から下の子も参戦することになるかな。それもまた楽しみです。
プレイリープレイリーのフリーチャート、冬バージョンを刺しました。
以前友人へ刺したものと同じ図案です。4つ全て揃ってから壁にかけようと思っていたのですが、なんと次の図案はサンタクロース!!夏バージョンじゃなかった~・・。でもとってもかわいいチャートだったので、刺してみたいと思います。

THE PRAIRIE SCHOOLER 『FREE DESIGN FOR VISITING US』より:冬バージョン
サイズ:2.7x3.2 (cm)
RIMG0103.jpgドイツリネンに少しずつハーダンガーを刺繍を始めました。布触りがよく、刺す時間が至福の時となっています。ハーダンガー刺繍って刺してて本当に好きだなぁ~っと思うのですが、バッチリ我が家に合うわっというものでもなく、それが作る手を少し戸惑わせていました。

そんな時、色々な本や写真を見ていて、どんなお家にも合うハーダンガーが刺せたら・・と思いました。モダン、シンプル、カントリー、和やフレンチにもなじむハーダンガー刺繍。

今はまだまだ未熟な部分が多く、学ぶべきことがたくさんあるけれど、いつかどんなお家や人にもしっとりなじむハーダンガー刺繍を刺せるよう、ちくちくの手からどんどん夢が膨らんでいます。
2007.07.02 椅子
椅子待ちにまった椅子がやってきました。
お家を建てたときに全ての家具を揃えることができず、「毎年、もしくは数年に一回結婚記念に買い足して行こう」と夫と話し、結婚4年目の今年、椅子を一脚購入しました。
ずっと欲しいと思っていたキッチンテーブルの椅子。木や布張り、色など細かく決めて一ヵ月後の今日、大雨の中我が家へやってきました。今まで使っていた椅子はとりあえず子ども部屋へ。こんな風にひとつずつ、ゆっくりと作っていきたいです。
