2007.08.29 裁縫道具
憧れいとうまさこさんのお母さま、靖子さんがこはるちゃん(まさこさんの娘さん)へ小学校入学のお祝いに送ったという裁縫道具。全て靖子さんの手作りで、ステッチのお手本帳なんかは本当に素晴らしく、私も喉から手が出るほど欲しい・・!と思いました。娘が生まれたら私も真似したいなっと思った矢先、ミシンをしていると息子が「大きくなったらコテ(息子)もちくちくしていい?」なんてかわいらしいことを言うので、二人にそれぞれ作ってあげたいなっと思っています(まぁ・・その頃には彼の興味も別に移ってそうですが)。
all

ずいぶん前から作りたいなーと思っていたランチョンマット。ようやく着手、完成しました。昨年、mayuminさんやdoricoさんの記事で拝見して以来気になっていたヘムステッチ。オススメされていたステッチ本(「1000のステッチ」板垣文恵/監修(雄鶏社))も購入して張り切ってステッチしてみました♪

dogdogまずはお手本通り(?)三つ折のヘムステッチ。あんまりシンプルだったので、犬のクロスステッチを(麻の刺繍糸で)してみましたが、目が細かかったようで、潰れてます・・


ヘム次は両ヘムステッチをぐるっと一周。


シャドーそしてとっても気になっていたシャドーステッチ。ランチョンマットに施すステッチではないかな?と思いつつも好きにステッチしてみました。こちらには鳥のステッチ。・・潰れてます。

ヘムステッチの部分はキルト糸です。そして周りをぐるっと手縫いではなく、ミシンで縫ってみました。今はまだ手縫いの方が早いかも?という時間のかかりようですが、強度面とこれからの時間短縮を思いミシンもやっていきたいなっと思ってます♪

たくさんのアドバイスをいただいて完成したランチョンマット。doricoさん、本当にありがとうございました^^ ちくちくの時間も本当に楽しくて、こんな感じであと2枚、作る予定です。

doricoさんのステキな手仕事ブログはこちら→あたたかく ほがらかな まなざし
カテゴリーの「ドロンワーク」にステッチの詳細が記載されています。
ミシン 今年、妊娠がわかってから夫が買ってくれたミシン。つわりもあったし、手縫いが好きってこともありずっと眠ったままでした。せっかく買ってくれたのに申し訳けないな・・という気持ちとまた、子育て、仕事、第2子出産と時間が限られたきたこともあって仕立ての部分などはミシンに挑戦してみることにしました。お盆休みの間にちくちくした刺繍を今週ミシンで仕上げることができれば、と思っています。
2007.08.09 菊花線香
20070809100106.jpgとうとう家の中にまで出没してきた蚊。あの「ぶ~ん」の音がなんとも不快でたまりません。天然素材で作られたこの蚊取り線香は香りも少し柔らかで、子どもにも安心。我が家は3時間タイプの小さいものを使用しています。線香を入れているのは夫のお母さんが作られたアロマポット。アロマをするにはちょっと大きすぎたのですが、線香入れにはちょうどいいです。

フェリシモ2ファリシモのキット第2弾。ホワイトワークにも少しずつ慣れてきたことだし、角は今まで避けていた額縁仕立てに、周りはずっとしてみたかった三つ折りで折り込んだヘムステッチでの仕上げ?を練習がてらしてみました。仕立てが非常に苦手な私。だけど、周りをヘムステッチしたもの&その作業がとても好きで、これを機に少しずつ仕立てにも挑戦していこうかな・・。