2007.09.27 BBQ
夕焼け お庭 カサブランカ

先週の連休、気候もよかったし、お庭でBBQ。こじんまりと簡単なのになかなかしないな。今年は暑かったからか。息子はとても楽しかったようで翌日以降も「昨日なにした?」「バーベキュー!」と一人でしゃべりまくってます(苦笑)そして可憐に咲いたカサブランカ。咲く頃が産む頃かも・・と思いながら植えた日が懐かしい。
いわさきちひろ先日、福岡のアジア美術館へ「いわさきちひろ展」を観に行ってきました。どうやったらこんな絵が描けるのだろう・・とずっと憧れている人の一人です。今回購入した「ちひろの世界」という本の"大人になること"という中にとても惹かれることが書かれていました。それは「私の若いときによく似た欠点だらけの息子を愛し、めんどうな夫が大切で、半身不随の病気の母にできるだけのことをしたいのです。・・中略・・大人というものは、どんなに苦労が多くても、自分の方から人を愛していける人間になることなんだと思います」というもの。
私にはまだまだ到達できそうにない領域ですが、ここにちひろさんのすべてがあるような気がしました。憧れの女性が先にいることの心強さ。そんな気持ちも日常生活の中では忘れがちなので、気に入って買ったポストカードをリビングへ飾り、時々見ては感じた気持ちやゆとりを思い出したいと思っています。
デカ腹先週末で妊娠35週に入りました。あと数日で、臨月を迎えます。夫に写真を撮ってもらったけれど、イマイチ・・。貧血も薬をシロップに変えてもらい、胃腸の調子もよくなりました。ちーままさん、だむこさん、心強いアドバイスありがとうございました^^ 同時に仕事も終わり、これから両手放しでマタニティ生活満喫!の予定・・と思いきや、ベビーは推定2577gで早く産まれるかも・・とのお達し。事務処理(夫の扶養へ入る手続きや職安への失業手続き、会社への挨拶周りなどなど)がまだ残る中、息子がものもらいになったり、夫も仕事が忙しくなりほとんど不在状態になったりと思うように回らずモヤモヤ・・。

だけど、だけど、昨日の国際柔道選手権で金メダルを取った柔ちゃんを見て、感動・・!ママでも金。すごい!!長男を連れての海外遠征や乳腺炎での合宿辞退などを経ての金。小さいことにくよくよしないで目標を持って前進することを教えてもらいました。
これから出産、育児、そして仕事・・と不安もたくさんあるけれど「楽しみのが上」と言えるよう自分をどんどん変えていけたらと思います。
2007.09.08 34週と貧血。
薬妊娠も34週にはいりました。少し前から貧血と診断され、増血剤やビタミン剤を処方されていました。お盆くらいから色々と忙しかったし、身体もぐんと重くなり、体調がイマイチだなぁ・・と思っていたら、どうやら薬が合わなかったようで、2,3日前から水すら受け付けなくなり横になってばかり・・。もっと早く気づけばよかった。薬をやめて少し回復しつつあります。PCの調子も悪く、週末修理の予定です。早く元気になりたいなぁ。

mintoちゃん先日、mintoちゃんのカウプレに応募して、残念賞をいただきました~!だけど全然「残念賞」なんかじゃないです。通帳ポーチとマグネット、その他色々な生地やタグまでいただいちゃって、ホントにいいんですかっ?と何度もmintoちゃんに聞いちゃうほどでした^^
ポーチも修行中・・なんて言っていたけれど、既製品よりもずっとずっと丁寧で、本当にステキです。私の大好きな雰囲気で、中布も淡いグリーン。もったいなくて通帳ポーチにできない・・。だけど、毎日使いしたいなっと思ってます♪
体調も思わしくなく、身内でドタバタしていた時期でのmintoちゃんからの贈り物と温かい言葉の数々。mintoちゃん、本当にありがとう^^ このご縁、大切にさせてくださいね。

mintoちゃん&min夫さんのハンドメイドはこちらから☆*minto*楽しくハンドメイドしましょ~*
