2008.01.29 手遊び
RIMG0579.jpg先週末で100日を迎え、百日のお祝いも無事終わりました。どちらかというと3歳の息子が主役のようなお祝いだったなぁ。写真は手をくりんくりんしながらじ~っと遊んでいるところ。素というかただ無心に手遊びをしている姿がまた愛おしい。
2008.01.28 焼きりんご。
RIMG0565.jpg今年も焼きりんごの季節がやってきました。お鍋にりんごとグラニュー糖、バター、レーズンを入れて弱火で1時間、コトコト・・。最後にシナモンをふってできあがりです。我が家ではホットケーキに添えていただきます。翌朝、残りの焼きりんごをヨーグルトに入れても最高でした♪
3
遅々として進まないハーダンガー。初心者の私はかがる糸を切るたびにドキドキ・・。真ん中からザクッと切ることができず、周りからちまちまと切ってます。
2008.01.24 布おむつ。
RIMG0563.jpg RIMG0561.jpg息子の時に買っていた布おむつ。掃除をしていたら出てきたので、娘に使ってみました。月のもののとき私は布ナプキン派なので、娘にも布の良さを知って欲しい気持ちもあり。・・で、この笑顔。親ばか記事で失礼します。
RIMG0560.jpg久々のクロスステッチです。以前くろしろさんから教えていただいたフリーチャートを刺しました。色の指定がなく自分でこれかな・・とイメージを膨らませながら刺したのですが、色の組み合わせを考えるだけでも至難の業。最後まで刺さないと私にはこの配色でいいかどうかわからない、ということがわかった今回のステッチ。何度も刺し直したりと思い入れ深いものになりました。
RIMG0537.jpgドライフルーツをたっぷり入れてパウンドケーキを焼きました。グリーンコープで取り寄せているオーガニックのドライフルーツはオイルコーティングされていないし、安心でおいしい食材の一つです。砕いた胡桃が香ばしく、ジャムシロップを全体にぬってしっとりさせてからおいしくいただきました。
2008.01.11 娘。
rose娘のこと、ご心配おかけしてすみません。。思うほどの大病ではなく、整形外科手術で10年もすれば何事もなかったようにきれいに治るものです(「副耳」と「合指症」)。身体の機能や精神に異常はなく、気にしなければ手術なしでも生活できるものではあります。大学病院の小児科へ行けば、病気のお子さんがたくさんいらっしゃいます。外来だけでも胸がぐっと痛むような状態の子もいます。だけど、上をみてもきりがないし、下をみてもきりがありません。自分たちの場所で何ができるか、どうしていきたいのかを考えながら選択していきたいと思っています。
2008.01.04 新年2008。
kote&yuu sumi yuu

明けましておめでとうございます。
2008年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年生まれたむすめも2ヶ月になりました。あぁもう新生児じゃないなーっと思うと切なさで胸がいっぱい。オムツもSサイズへランクアップ。普段はマイナスAカップの私の胸もこの時期だけはホルスタインと化し、夜もよく眠ってくれるので(21:00-5:00で眠ります)楽しいだけの育児となっています。
実はむすめ、生まれつきの病気があるため大学病院通いを余儀なくされています。手術も必要です。かわいさいっぱい、不安いっぱいの新年の幕開けですが、子供たちに強くたくましく生きていく力が身につくことを願っています。
そして全ての人たちにとっても幸せな一年となりますように。
