2008.05.18 薔薇
RIMG0223.jpg RIMG0248.jpg RIMG0244.jpg

入院中、お庭や家の中の植物たちはダメになっているだろうな・・と思っていました。夫も何もできなかったと言っていたし。退院した日、荷物を片付けてから庭に出てみると薔薇がたくさん蕾をつけて、ちゃんと花を咲かせていました。むすめの帰りを待っていてくれているかのように、他の花や木々たちもそれぞれに開花していて、うかつにも泣いてしまった。今でも発作を起こす前の写真を見ると胸が痛む。私の不注意か何かが彼女の病気の引き金になってしまったんじゃないかと思ってしまう。笑顔は今も変わらないけれど、それだけが救いだけれど・・。いま、入院前の写真をみてしまったから感傷的になっているのかな。夜だからかな。どちらにしても、苦しいです。もっと前をみてしっかりしないと。

写真は巨大化した薔薇を仕立てたところ ・ 薔薇の蕾 ・ エゴノキ 
2008.05.05 5月人形。
RIMG0004.jpg むすめと同じ作家さんの5月人形です。この人形をみた時に一目ぼれし、女の子が生まれても同じシリーズにしよう・・っと決めてました。こいのぼりは特に何かで止めたりしていないのに、下まですべり降りず好みの場所でストップしてくれます。雛人形に比べると華やかさに欠けるかな。でもまぁ親の好みということで。組み木と木のおもちゃ『遊プラン』 小黒三郎さんの作品

RIMG0234.jpg *楽しくハンドメイドしましょ~*のmintoちゃんから石けんたちです。サンプルをお願いしていたのだけれど、こんなにいいの?!というくらいたくさんの石けんを送っていただきました♪それにしてもたくさんの種類作ってるんだなぁ~っと改めてそのボリュームに脱帽。洗顔ネットもmintoちゃんのお手製です。ナッツチョコのマーブル模様やカレンデュラ入りの石けんは食べたくなるくらいおいしそう。一つひとつ成分と解禁日が記されているので、その裏に私は使用感を書き留めていきたいと思います。今は"baby"を使用中。お肌、しっとりです。
mintoちゃん、たくさんの石けんありがとう。一つひとつしっかり使わせていただきますっ!
2008.05.02 in 湯布院。
TS2A0465.jpg 30日、「有名なスピリチュアルの先生に見てもらう」という友人と一緒に湯布院へ行ってきました。友人がオーラを見てもらっている間、私は雑貨"fufu"さんへ。kusukusuちゃんの作品を楽しみに行ってきました。白やエクリュを基調としたシンプルなお店で、作家さんの作品がたくさん。だけどkusukusuちゃんの作品は見当たらず。。むすめ片手ではなかなかゆっくり見れないものですね。。
写真は友人と行った喫茶店kotokotoyaさん。本業はジャムを作っているお店で、店内はジャムのあま~い香りいっぱい漂ってました♪

追記 : 有名なスピリチュアルの先生にみてもらった友人たち。信仰心全くなしの二人だけど、終わって私を見た瞬間「あの人(先生)、本当に見えとるばい」と一言。これからどこまでそうなるか、ほんと楽しみ。
2008.05.02 お庭でBBQ
RIMG0153.jpg RIMG0495.jpg RIMG0178.jpg

花盛りのお庭です。やまぼうしの周りにはブライダルラナンキュラス。咲くかどうかドキドキだったので、きれいに咲いてホッとしてます。最近半そでで過ごせる日々が続いています。夜もベランダ開けっ放し。陽も長くなり、お休みの日に夕方からお庭でバーべキュウ。去年の残り炭しかなくて、かなりじっくり焼いて食べました。食べた気がしないほどじっくり、じっくり・・。
RIMG0185.jpg 焼き待ち中。コテウィンナーできました。
                ・・そうだよね、早く食べたいよね。