2008.09.25 子育て四訓
RIMG0083.jpg
乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな


山口県の教育者の方が長年の教育経験を踏まえてまとめた言葉(日本時事評論より)。
乳児と幼児真っ最中の我が家。毎日ガミガミしたりゲラゲラ笑ったり、たぶんこの時期は大丈夫。「少年は~」からに向けて今、母親訓練中のような気がします。

10月で1歳を迎えるあたち。今日、保育園入所の面接でした。もうすぐ入園。泣くだろうな。さみしい気持ちもあるけれど、それ以上の気持ちを持って毎日を過ごしたいと思います。

少年ぞうに乗る えつけ 植物園

休日、家族で福岡市動植物園へ行ってきました。ここって市内の山の中を切り開いて作ってる動植物園で、サル山なんて頂上って感じです。アップダウンの激しい道のりを汗かきながら見て回りました。山の中だけにロケーションは最高です。植物園なんか福岡市内とは思えないくらいひろ~くて、緑たくさんです。独身時代、一人できたりしてたな。植物園で働くことが夢だった頃がありました。だけど昔に戻りたいとは思わないなー。今が一番、です。
2008.09.18 栗。
yuu夫の実家から栗をいただきました。むすこが生まれた年に植えた栗が4年たった今年、大きな実をつけたそうです。夕方からせっせと皮を剥いて、今夜は栗ご飯。剥いてる側でむすめが泣くので、硬い実のまま渡すとそのままガブリ。・・食べれません。
2008.09.16 秋風
かずら 外はすっかり秋風が吹くようになりました。ずいぶんご無沙汰してしまったブログ・・。どうしても閉じることができなくて、今日に至りました。私自身好きな空間だし、このままポツポツ書いていけたらな・・と思っています。夏休みも終わる頃、むすめの首のリンパにしこりを見つけてしまい、相当心配しましたが悪性のものではありませんでした。この出来事で私の中の悪い想いは一掃され、頭の中が180度回転して前に進み出した感じがします。
季節がこれから秋でよかった。気持ちいい風を受けて外に出たいと思います。

今年植えたフウセンカズラ。ハート模様の種、第一号です。次々につける種をむすこがうれしそうに採ってくれます。百合も咲きました。薔薇も元気です。
