上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.29 お餅つき
mochi.jpg 毎年恒例のお餅つき。今年のちびちゃんたち、と~っても役に立ってます。お手伝いを競うようにやってくれました。あたちは一人ブーブーでお散歩。搗きたてのお餅はもちろんですが、蒸したてのもち米をそのままいただくのもまたおいしい。さて年末。大掃除も途中、年賀状も微妙の我が家。あと二日が勝負です。(ちなみに9の餅はよくないとのこと。餅つきは27日に終りました)
スポンサーサイト
2008122320320000.jpg我が家では一日早く昨日がクリスマスパーティでした。新年早々、ガンで母を亡くした友人に一年がんばったね!の気持ちも込めて、友人たちと一緒にサプライズ。ケーキは夫が福岡で買ってきてくれたショコラ。飾りの靴(多分ガラスの靴)といい、デコレーションといい、お味といい最高でした。彼女の登場と共にみんなで変装してクラッカー鳴らしてメリークリスマス!来年はきっとステキな一年になるね、と言い合い食べ明かした夜でした。
RIMG0044.jpg 寒さも和らぐ週末、今年もハウステンボスの光の街のクリスマスを楽しみに行ってきました。一番の楽しみはパレスハウステンボス美術館庭園の光の宮殿。幻想的な音楽がとても心地よかった。早朝はお家の庭の参考にボタニカルガーデンをお散歩。子どもたちは退屈したらボーネルンドやミッフィーのところで遊べます。食事もおいしいし、贅沢なひと時を過ごせました。
2008.12.10 うたたね。
RIMG0004_20081216162434.jpg お風呂から上がり、コテは父ちゃんと神経衰弱(トランプ)、あたちは・・?とふっとみると、なんとつま先立ちで寝てました。うたたね?いえいえ本気寝でした。器用だな~あたち。それにしてもきつくないのかな~。
2008.12.06 初雪
RIMG0016.jpg RIMG0020.jpg おにーたん、あたちもお外で遊びたい・・・。
2008.12.02 この手。
TS2A0562.jpg 私の左手の甲に大きなほくろが一つ。前よりも濃くなっているような気がして、ちょっとコンプレックスになっていた。そんな時、知り合いの庵守(尼僧)さんから「あなたも手の甲にほくろがあるのね。私にもあるのですが、”ここにほくろがある人はこの手を使って仕事をしていくのよ”とずっと言われてきました」と話してくださいました。その瞬間から「この手」「甲のほくろ」は私の中で光となって温かいものになった。そうは言われても目立つからいつかとってしまうかも。それでも、「この手を使って仕事をしていく」という言葉は心にじんっときたのでした。
2008.12.01 三日月
smile!週末からむすめが熱でダウン。保育園もお休みで、お家にず~っといます。天気もいいし、お布団でも干すか・・と思いベランダへ掛け布団(しかもどっしりした羽毛)を干してました。ところが干してることをスッカリ忘れてむすこのお迎え帰りに我が家のベランダにお布団発見!恥ずかしや~。慌てて入れにいった時、空にはキンッとした三日月と金星と木星が。きれいだなーって写真に撮りました。写真が下手で申し訳ないのですが、翌朝の新聞に「にっこりしてる」と月と金星と木星の写真が。そしてネットにも配信されて、きれいなものは伝わるんだよね、な~んて思い慌てて(?)ブログへアップしております。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。