2009.01.31 今年の目標
kote_20090131122253.jpg ”負の言葉を口にしない”
本当は何事にも感謝する、とか言いたいけれど、私はまだその領域に行けず・・。でも近づきたいので、この目標にしました。感謝する環境にあってもブツブツ言ってしまいそうな自分に渇。たくさん思ってもいいから、口にはしない。・・を目標に日々過ごしたいと思います。写真の息子くらいのびのび自由な気持ちでいたいです。
2009.01.25 雪だるま
1_20090125001746.jpg 2_20090125001754.jpg 3_20090125001803.jpg


九州地方の週末は雪。とりわけ私が住む場所は雪が積もりやすいところ。朝は一面銀世界で、ちょっと溶け始めたお昼に父ちゃんと外遊び。あたちはまだちょっと小さいからお家の中。外に出たいよ~っと玄関で泣いていたけれど。雪だるまをみてぼんやり・・・。
2009.01.22 パワーアップ
IMG0233.jpg 今年もまたフェアトレードのチョコレートをネットで購入。パッケージも一新されていて、とってもかわいい。しかしお高い~。もっと買いたかったけれど、あきらめました(涙)。新しい職場(一応契約社員らしい)での仕事は楽しくも、力不足を痛感し、夜も勉学に当てています。すると・・我が家はどろぼうが入った?!というほどの荒れぶり。夫は私の顔をみて「ひーっ」というほど寝起きの顔もひどいらしく・・。疲れはためたらダメだ。ちゃんと寝よう。考える時間が欲しくて、いまこうしてネットに向かってます。答えはここにありませんが。友だちのページをみて、力をもらって、またがんばります!

RIMG0237.jpg 連休中に、北九州市立美術館別館で開催されていた「アンパンマン原画展」へ行ってきました。アンパンマン、私は子どもがいなかったら絶対に見ていません。そして、この原画展、大人も子どもも楽しめるものでした。・・というのも、私の薄学さからですがアンパンマンの著者であるやなせたかしさんがあの有名な歌”手のひらを太陽に”の作者とは知らず・・。いくつもの詩やアンパンマン以外の絵や物語も展示されていました。一番最初のアンパンマン、髪の毛が生えてました。見た目人間だし、あんこはおなかから取り出してました。バイキンマンはつの?に毛が生えてるし、背中の羽もばっさばっさしてたな。

一番ぐっと胸をつかまれたのは”絶望のとなり”という一遍の詩。私は絶望という絶望を知らないのですが、それでも、泣きそうになりました。HPをみると転載禁止とあるのであえてここでは転載もリンクもしていません。「人間なんておかしいね」のフレーズや詩、アンパンマンのHPを検索すると手書きの詩に出会えると思います。
2009.01.11 お散歩
RIMG0227.jpg 朝は雪が積もっていたけれど、お日様が出始めた15時頃みんなで散歩。まだ歩けないあたちの両手を父ちゃんとコテが握ってくれた。うれしそうなあたち。もうすぐ1歳3ヶ月になるけれど、体重は8kgないし、スーパーハイハイだし、まだ赤ちゃ~んのイメージ。家から歩いていけるカフェ(我が家の表札やポストを作ってくれた鉄屋さん)に行くと、はなわが来てました。原口も。テレビの取材だって。終ったあとでよかった。のんびり珈琲が飲めたし。カフェがどんな風に放送されるのか、たのしみ。
2009.01.09 今の気持ち。
RIMG0225.jpg 仕事が始まりました。とある研究施設でのweb構築作業です。できることもあれば、知らないこともたくさん。恵まれた環境(家から近い、4時上り、私服、いつでもお茶を飲んでよい)で勉強しながら仕事をさせてもらっています。期間限定なので、その間しっかり学びたい。私は職を転々としていて、一つのところでずっと・・というのがなくて、そのことが少しコンプレックスだった。けれど今回仕事をさせてもらう中で、今までやってきたことは全てつながっているな・・と実感。「無駄なことはない」ってことがシンからわかってうれしい。このことは、これからの私の力になる。挫折しても、きっと。この仕事「好きだな」ってことよりも「もっと知りたい。もっと、もっと」と興味の方が大きいのですが、続けられたら・・と思っています。そして邪道かもしれないけれど、刺繍もずっと私の人生に寄り添っていて欲しいと思っています。
2009.01.04 さて・・
1_20090104232832.jpg 2_20090104232839.jpg いよいよ明日からお仕事開始です。いつもは在宅で仕事をさせてもらってましたが、3ヶ月ばかり外へ出勤します。初めての場所、人、仕事。しかもむすめが今朝まで高熱で、夕方ようやく下がったところ。でも行かねば。保育園は本当にいい先生ばかりですし、食事も市内一なので安心して預けられます。ドタバタ子どもたちにも迷惑かけるだろうけれど、ご飯だけはしっかり作るからね。夕食は二人の好物にするよっ。

写真はむすこのコテ。テレビを見るとき自らこのような姿へ変身。笑えます。
2009.01.03 新年
2009 おめでとうございます。今年は雪がちらつく中、新年の幕開けでした。大晦日は紅白をとっても楽しみにしていたのに、子どもたちと一緒に9時就寝・・・。今年はこんな年にしたいとか、目標や理想を考えるのが大好きなのに、いきなりスタートした気分。とにかく健康第一で目標を定め、仕事も趣味もストイックにがんばりたいと思っています。
