cherry.jpg夫の実家でとれたさくらんぼでジャムをつくりました。真っ赤なチェリー。色がとてもきれいです。手作りジャムって甘さを自分好みにできるから好き。甘酸っぱいって表現がぴったりのジャムができました。
私はといえば、仕事がおもしろくて仕方ない毎日です。だけど同じくらいの気持ちで自分の技術や知識のなさを思い知り、もっと深めないと・・と日々勉学(と言えば聞こえはいいけれど)に努めています。本も読んでます。GW中に読み終えることが目標(生物と無生物の間、という本)。

2009.04.19 つみきのいえ
tumiki いま話題の『つみきのいえ』をみました。なんとも切なくなってしまった。。音楽と映像がはかなげで、でも絶望とかそういうもとも違って。これが生きるということ、普通の暮らしなんだろうな、普遍って言葉がここにあるなぁ・・と思いました。きゅ~んときたけど、何度もみてしまった。短くて10分もあるかな?という映像。ナレーションなしとありと両方みたけどそれぞれよかったです。これから家族の寝顔を眺めにいって、一緒に寝ようと思います。 おやすみなさい。
2009.04.13 ケガ。
blue うちのアホむすこ。大きな石を持って公園から帰宅。途中で捨てなさい、と何度いったことか。そして玄関で石を持ったままつまずき、転倒→号泣。泣き方が尋常じゃなかったので「指の骨が折れたかな?」と思ってみると・・・爪がべろ~ん。これは痛いよね。とっても痛そう。「お母さんの言うこと聞かんけんよっっ」という声も耳に入らないくらい泣いてる。病院に連れて行くと骨には異常なく、爪はそのうち勝手にはがれるでしょう、と。消毒して、ぐるぐる巻かれて、毎日通院。もーと~ってもめんどくさいんですけどっっ。そしてそれだけ痛い思いしたくせに、翌日には保育園で高~い塀の上からジャンプしてるのをみました。骨折しそう。も~~~~本物のアホです。
2009.04.05 休日
yuu_20090405211201.jpg 123.jpg wa.jpg
あたたかい一日。朝9時からみんなでお庭の手入れ。前日の雨で土が軟らかい。草もたくさん簡単に抜けました。庭にテーブルだして、カフェランチ&ティータイム。5時にはお風呂にはいって、明るい中での夕食でした。 ・・というのもお子ちゃまたち、お昼寝もせずにずっと外。案の定ご飯を食べてカクッと寝ちゃいました。畑へは、ソラマメとブロッコリーを植えて。収穫がたのしみ。

さて、明日から久々の出勤です。短期契約でしたが、継続となりました。年度変わって初めての出勤(キンチョー・・どころか失神しそう~@@こんなに休んでしまっていいわけないし)。がんばります。


左から畑(牛肥入り)で遊ぶむすめ。父ちゃんとコテの数字の練習跡。おやつに焼いたチョコパウンド(まーたんのまねっこ♪)
2009.04.04
sakura.jpg少し肌寒い中、桜を見にいきました。福岡の秋月近くにある公園。子どもが生まれてからなぜか毎年ここにきてる。なんだか不思議だな~。結婚して子どもが二人。家族四人でこうしてお花見をしていること。数年前の私には想像できなかったな~・・なんて。春、ですね。
2009.04.01 必要な力。
サッカー 今の私に必要なのは「断る力」だな、と心の底から実感。あと「気持ちを切り替える力」とか上げれば切りがないけれど、この二つは今の私に必須。勝間さんの本(その名も”断る力”)を買いに行こう!っと思ってます。優柔不断もなく、はっきりと「やります」と言いすぎの私。誰にでもいい顔したいのかな、とか、自分のキャパをもっと知らないと、とか反省の日々でした。こういうことって考えすぎると心のくら~い部分に無意味に触れてしまって、マイナスの空気を連れてきてしまうので、問題をすりかえず、でもそういう自分も変えて生きたいと思う。そんなことスマートにはできないけれど、34年生きてきてようやく少しずつ向き合えてきたかな。いや、まだまだか・・。

写真はJ2サガン鳥栖のサッカー教室でのコテ(むすこ)。一人突然の参加にも関わらず、物怖じせずボールに向かってます。彼のこういうところ、すごいなって思う。
