2009.05.26 アラフォー
RIMG0082_20090526004249.jpg RIMG0083_20090526004256.jpg RIMG0092.jpg
週末、ついに私もアラフォー世代へ突入。といってもあんまりよくわかってない感じですが。アラフォー・・単に流行りの言葉のような。30歳超えると、年齢ってもうあってないようなもののような気がしています。これが独身だったらちょっと違うかなって思うけど。お花屋さんの友人がアレンジしたシルクフラワー、子どもたちからお手伝いチケット、夫からはエステチケットとケーキ。エステはいいとして、ケーキのメッセージが気に入らない私。「お母さん」って・・なんだか許せないなぁ。
TS3K0039.jpg以前は毎日触って、ちくちくしていたのに、今は子どもたちの保育園用のものに名前をつけたり、雑巾を縫ったりする時しか触らなくなった裁縫道具。さっき服に名前つけをするために取り出したんだけど、妙に切ないような、いとおしいような気持ちになってしまいました。今は仕事を覚えることが第一で、刺繍の時間を止めてます。今年一年は仕事に集中。秋くらいには再開できるかな。その時手は動くかな。また無心にちくちくできる日を楽しみに、家事に仕事にがんばろうと思った夜でした。
2009.05.18 初夏の庭_2009
06.jpg 03.jpg 02.jpg

左から、駐車場側(東)からみたお庭。畑(ブロッコリー、トマト、枝豆)とオリーブやブルーベリーの木。玄関横(北)から西に向かっての景色。
実際は写真ほど広くないと思います。ただ、ここで暮らし始めて3年半。木々たちがこんなに早く成長するなんて夢にも思わず。大きく育った木たちを移動したり、ちょっとずらしてあげたり。ただ大木になると素人では無理なので、冬に職人さんへお願いする予定です。お気に入りは西側の小道?のような庭。チラッとみえる白いのは薔薇の花です。ダイニングテーブル横の窓から薔薇、珊瑚紅葉、ソヨゴ、金木犀が見えます。今年は紫陽花も期待できそう。いい季節になってきました。



2009.05.10 天拝山登山
RIMG0059_20090510225108.jpg RIMG0060.jpg RIMG0067.jpg

今回は、家から15分くらいのところにある、福岡県の天拝山へ登りました。片道1時間くらい。コテもスムーズに登ってくれて、ちょっとびっくり。週末は日差しが強くて風もなくてかなり暑かったのですが、山の中はひんやり涼しくてとっても快適でした。水のせせらぎや山の匂いに深呼吸ばかりしていたような。頂上ではおにぎりだけのお弁当を食べて、記念撮影なんかして(こんなこと誰もしていない・・)下山。途中あたちは父ちゃんの背中で気持ち良さそうに熟睡。ハイキングのような登山だったので、ここでしばらく練習して、次のステップに行こう~っと盛り上がる我が家でした。

おまけ。
RIMG0072.jpg
帰宅した夕方。裸足で遊ぶ子ら。野生児ねー、あなたたち。
fight.jpg kote_20090505124108.jpg father.jpg
佐賀県基山(きやま)町にある基山(きざん)へ草スキーに行ってきました。車を止めて、頂上まではハイキング。結構急なので、なんちゃって登山の気分を味わうにはもってこい。コテもがんばってました。ここで慣れて、今年は玖珠や九重に挑戦していく予定。夫は大学時代登山をしていたので頼もしいです。山でのお弁当は簡単でもおいし~いっ。そして子どもに混じって草スキーを堪能してきました。

山で感じたこと。クマン蜂や蛇に遭遇すること。空気。挨拶。足腰の強さ。そして高い場所からの景色。美しさ。生きるために必要なことだと思った。
