2009.06.23 日々
hibi.jpg毎日のルーティンワークを楽しい、と思う日もあれば苦痛に感じる日もあって。毎日なるべく楽しいといいんだけど。こんなこと書いてる今は「たのしい」時です。
雨の中、保育園でドロンコ遊びをしました~と先生。いつもありがとうございます。保育園からの帰り、雨の中「コテね、雨の日大好きやもん」という。そんな息子をいいなって思う。
... 続きを読む
1_20090614135707.jpg 2_20090614135713.jpg 3_20090614135719.jpg

ついに梅雨入りしました。といっても、もう梅雨の中休みのような気候・・。今年は雨が少ないとか、日射が厳しいとか言われています。今は技術が発達して、暮らしやすい時代になっているからそれがどういうことを意味するのかピンと来ない。ダイレクトな危機感がありません。でもいけないな、と思う小さなことは実行していきます。実行していかないと。衛星『かぐや』が映し出した地球の美しさに息をのむ。この美しさ、まだ健在。子どもたちにもみせてあげたいです。

写真は我が家のあじさい。同じ場所にあるのに、色が違う・・。左はお気に入りの”隅田の花火”。あとはもらいもの。今年花を咲かせました。しかしなぜに三色・・。
090603_1754~02ブロッコリーを収穫しました。コテが素手で青虫さんをとってくれるので、完全無農薬。というか、めんどくさくて何にもしていません。ところが、ところが青虫さん。と~っても細かいところまで入り込んでで、ゆがいたらぷか~っと浮いてきました。無農薬で商品にするってどんなに手をかけるんだろう・・。新鮮なお野菜は土と太陽の味がしました。

青虫を手でとって、足で軽くつぶして、ありの巣らしき場所へ置くコテ。残酷というか理に適ってるというかなんというか・・。
2009.06.05 雨ふり
090603_0822~01 梅雨到来?と思いきや、まだのよう。ぐずついたお天気が続きます。コテがサッカー教室に行き始めて、週一にも関わらずリズムがつかめず・・毎日ぐったりしています。そこにこの低気圧、雨。うぅぅ・・。

にーたんの傘、いいなー。あたちも入れて。


