2009.07.29 雨。
TS3K0080.jpg今朝、寝室からの風景。ものすごい豪雨。梅雨もまだ明けないし、気象異常というよりは、なんだかお怒りになられてる?と思うほど。

あたちが昨日から体調悪くて今日は一日おうちで過ごす。男の子(むすこ)よりずっとずっと楽ちん。次は夫が帰宅後ダウン。じめじめにやられてる?みんな胃腸にきてるようで、、食べ物も怖い季節になるなぁ。
福岡県久留米市北野にあるブルーベリー村へ。ブルーベリー食べ放題。どうせそんなに食べれないだろうな~なんて思ってたけど、これが食べる、食べる。酸っぱい木、あま~い木いろいろあって、お気に入りの木を見つけたら子どもと競うように根こそぎ食べてきました。

あたちは熟してるとかわからないので、青い実も熟した実も手に届く範囲の実をちぎってはお口へ。あのすっぱい実をよく食べれるなぁ~っと母は思ったのでした。
090722.jpg九州国立博物館で開催中の阿修羅展へ行ってきました。車も近くの駐車場に止められるし、人も想像より少ない・・のは、日食のおかげかも。個人的には阿修羅よりも四天王の方に見入ってしまったけれど、お寺で見るより(見たことないけど)私は博物館での見せ方にも感動したので、ここで見ることができてよかった。阿修羅の顔も背中もバッチリ拝み、ガラス越しでないその姿に心から感動、感心しました。昔の人は本当にすごい。技術もだけれど、一人の人のためにこんなにたくさんの仏像や立派なお寺を創ることができる精神が、すごい。
2009.07.13 5歳。
1_20090713141608.jpgぼく(コテ)の5歳のお誕生日プレゼント。リクエストした映画「トランスフォーマー」を夫と観ている間に、私とあたち(むすめ)は本屋さんへ。買うつもりなかったけれど、思わず手にしてしまったこの本。ページをめくると絵が動きます。こんな絵本初めて。ぱらぱらマンガのように、動くんです。もう少し大きくなったらこのすごさがわかるかな。大人も楽しめる、夢がある絵本だ~っと即購入。あたちも一冊握って離さなかったのでそれも一緒に。いけないな・・という気持ちもあるのですが、本だけは欲しいだけ買ってしまう。我が家の財産の一つということで。

yuri2009.jpg 今年も満開のユリが咲きました。1年に2回(次は秋)開花して楽しませてくれます。小さな株も増えてる様子で、1年1年が本当に楽しみ。

これからの目標。8月中にお願いされているカフェのHPを仕上げること(本業とは別)。そしたら9月からちくちく解禁。いい季節になるし、そこを考えるとわくわくする。がんばろう。・・その前に暑い夏と苦しい作業を乗り越えねば。

2009.07.08 あたち
090502_2114~01検査結果もまずまずで、2歳になったら治療法も変わる予定。お薬もどんどん減らしていって、3歳までにはすべての治療がひと段落するかも。うれしい。まー、まだ予断は許されませんが。
採血もわかっているようで、えーんと泣きますが騒いだり、暴れたりしない。えらいね、あたち。疲れてぐっすりのご様子です。まんじゅうみたいな顔。息子はこの間「(妹は)おたふくかぜ?」と言っていたけれど、地(じ)ですから。
kote_20090702130538.jpg梅雨の晴れ間。久々に保育園からお散歩で帰宅。コテはあっちいったり、こっちいったり。虫捕まえたり、走ったり。結局犬のようについてきてくれるからほっといても大丈夫なんですが。虫を見ていて、枯れ葉のような背中になったり、枝のように細くなったり不思議に思ったことありませんか?擬態ってやつなんだけど、そもそも擬態って??本人からその(自分の)姿、見えないこともありますよね。敵から身を守るためになんで枯れ葉と同じような虫になれたんだろう・・第三の手、神様というのが手を加えている・・という考え方をインテリジェントデザインと表現するそうです。必然や偶然ではなく、誰かが決めた何か。偶然だと思うかどうか。考え出すと止まりません。
