2009.08.26 夏バテ
しそジュースお盆明けから夏バテしてます・・。まずむすこが2日寝込み、次に私がもうすでに一週間を過ぎ、最近むすめが発熱しては戻り、また発熱を繰り返し・・大変ダルイです。私は血液検査もしたけれど炎症反応だけがやたら高く、後は貧血程度。ただの風邪かも?と言われたけど、しかし長い。微熱がず~~~っと続いてるし、食欲は激減で、体重まで減ってきた。やばい。非常にまずい状態で、しそジュースを飲んでは気合で日々を乗り越えてます。もう少し元気になりたいな。そのためには食べないと・・(涙)
RIMG0098.jpg5月から読み始めて、やっとやっと読み終えました。感想という感想は書けません・・。なぜなら・・とっても難しかったので。これって本当にベストセラーなの?みんな理解できたの??っと思うくらい、私にとっては喉を通らない本でした。ただ、今はその全貌が明らかになっている遺伝子について、どのような経緯を辿り、いまがあるのかということを知り、病気や医療について深く考えさせられました。
2009.08.15 かたつむり
RIMG0078.jpgお盆に夫の実家(本家)へ親戚一同大集合。ちびたちが走り回る中、祖父が庭でかたつむりを発見。みんなでワイワイ外へ出ていき、帰ってきた息子の手にはかたつむりが。こんなにきちんとしたかたつむり、久しぶり~。いつもなめくじばかりみていた気がします。角をちょんちょん触っては引っ込めていたかたつむり。息子の記憶に残るといいなぁ。
090814_0816~02福岡天神イムズで開催中の「リサとガスパール&ペネロペ」展へ。
最後は絵本コーナーやイスなどが置いてあって子どもが遊べる空間になっていました。そこに置いてあるイスや小物は(確か)佐賀の職人さんたちが作ったもの。絵本と木ってどうしてこんなに調和するんだろう・・?というくらい優しい雰囲気になっていました。・・・しかし1歳9ヶ月児はじっとすることなく、リサのぬいぐるみを片手に離さず、泣きわめき、お持ち帰り。でも、ま、本当にお気に入りらしくどこへでも一緒の姿はほほえましいです。
090801_1347~02休日、福岡アジア美術館で開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム」へ行ってきました。とにかく夢のある空間。お菓子の家も、おやゆび姫になれるチューリップも、無限に広がる絵本空間も、なにもかもがキラキラした夢を散りばめてました。同時開催されていた「ムーミンの世界」はちょっとシックな大人の世界。その片隅では、子どもたちがムーミンの影絵をしたり、クッション岩を登ったり。みっちり3時間、遊んでました。
福岡アジア美術館が入っている建物”イニミニマニモ”(旧博多リバレイン)でのランチもお勧め。リフレッシュしたのか、疲れを溜め込んだのかよくわからない休日だったけれど、もう一度行きたいかも。いや、もういいかな・・。
090802.jpg週末、やっとやっと夏らしい日差しが降り注ぎました。子供たちは待ってました~とばかりに初プール。娘はお着替えも待てず服のまま。水のシャワーもなんのそので、冷た~くなるまで遊んでました。
九州北部も昨日(4日)やっと梅雨明け。去年より28日も遅れてたみたいで、びっくり。28日・・季節が完全にずれてきてるなぁ。
