2009.10.30 ハロウィン
RIMG0012.jpg ランダムに並べただけのかぼちゃたち。夫が楽しげに並べてました。ハロウィンって特になにもしないけど、飾ることで息子も興味を持って、テレビ(漫画)でハロウィンの文化などを吸収してました。これはいいことだなっと。しかし夫の実家付近では、ハロウィンと同じ慣わしで「めいげっさん(名月さん)」というものがあります。小学生の子ども達が10月名月の日に、近所の家々を回ってお菓子をもらうという・・。今度詳細聞いて見ます。
... 続きを読む
2009.10.28 塩壺
091018_1514~02一目ぼれした塩壺がやってきた。おにぎりを作るときに、塩が湿気ても、またサラサラに戻るってところに一番惹かれたのですが、この形、色、風合いすべてストライクでした。白もあるから、そっちは砂糖を入れたいなー。塩壷だけど、いいのかなぁ。なんて考えている時間も幸せ・・。

塩壷 :: 沼田塾

2009.10.20 梨ジャム
091019_0720~02週末、ドライブ途中にあった小さなお店?でおばあちゃんが売っていた梨。それとは別に「落ちた梨だけどジャムにするならあげるよ」と言われて、た~くさん梨をもらいました。そして梨のコンポート、梨ジャムのできあがり。おいしすぎ。元の梨もとってもおいしくて、加工するのがもったいないくらいでした。

今年はいちごに始まり、夫の実家のチェリー、我が家のブルーベリー、梨、と季節ごとにジャムが作れてなんだか幸せ。次は・・みかん??
2009.10.17 2歳。
RIMG0067_20091021042446.jpgあたち、2歳になりました。2歳・・。なんともいえない、動物ちっくな2歳児です。犬と一緒にいるのとそう変わらないような、そんな気がする。よく食べるわりには小さくて、やっと10kgに到達。言葉もと~っても遅くて、「お父さん、お母さん、先生」の3つしかしゃべりません。最近ようやく「・・さいっ(ください)」「・・ちゃんの!(ゆうちゃんの!)」と語尾部分で意思を伝えているような。後は、食べる、遊ぶ、寝る、の繰り返し。子どもらしく育ってます。

RIMG0053.jpgおうちを建ててから約4年。洗面所の洗濯機スペースに囲いをつけてもらいました。これは当初から私が望んでいたスタイル。
ここで洗濯機から取り出した衣類をパンパン伸ばして置いたり、ハンガーにかけたり、洗面で使うタオルをポンッと置いたりしたいのです。欲を言えば、ハンガーかけにしている洗濯機上の突っ張り棒。これも替えたいところ・・。
2009.10.05 記念日
TS3K0096.jpg夫の誕生日は結婚式を挙げた日でもあり、夫だけのお祝いだけでなく、夫婦二人のお祝いもしたくて、いつもとはちょっと違う花を買ってみた。
もうそれだけでウキウキ。10月は娘の産まれた月でもあるし、なんか特別。




