2009.11.23 ゆっくり・・
091115_1152~0211月ももう終わりに近づき、あっという間に師走の季節。年内に終らせたい、終らせようと細々したことも含めいくつか目標を立てています(子ども服を整理する、とか別に抱えている仕事の目処を立たせる、とか)。その目標を持ちつつ、日常のことをやっていると時間が過ぎる、過ぎる。忙しく毎日を過ごしていく中で、時々後悔することも。”「忙しい」とは心を亡くす、と書きます”・・と何かで聞いてハッとしました。最低限のやるべきことをして、色々予定を詰め込まない。10のうち2くらいはスキマであるような日々のスケジュールにしている今日この頃です。
↑紐通しにぐっと集中のあたち。やり始めるとしばらくおとなしい。
2009.11.04 比べない。
apple_20091104223339.jpg最近の私の中でのテーマ。自分と他の人。今の私と過去の私。現代の暮らしと昔の暮らし、など。比べて楽観したり、悲観したり、優越をつけたりすることに興味を持たないようにしたい。それはあまり意味がないと思うから。だけど、無意識のところでついついやってしまっている。そうじゃなくて、問題点はどこなのか。私自身はどうしたいのか、の方が大事。絶対とか全く比べない、というのはいきなりは無理だから比べそうになったら「いけない、いけない」と考えを引き戻そうと思う。