2009.12.23 光の宮殿2009
12_tree.jpgハウステンボスの光の宮殿を楽しみに、週末家族4人で行ってきました。九州は雪で、どうなるかなって思っていたけれど、午後からは晴れて意外と寒くなく過ごせました。とにかくイルミネーションがきれい。サンタさんもあちこち歩いていて、”あわてんぼうのサンタクロース”を一緒にダンス☆クリスマス前の休日のせいか、人もとっても多くて、食事が一苦労するほど。チーズにパンチェッタ、ワインも買い込んでお家クリスマスも楽しみです。
... 続きを読む
apple2009.jpg今年もりんごの季節がやってきました。毎年箱でお取り寄せするのですが、プラス箱でりんごをいただき・・りんごづくしです。ジャム、アップルパイに続き、いつもの鍋焼きりんごを作りました。これ、コテが大好きで、インフル予後ですが、バクバク食べてます。最初はレシピどおり作っていましたが、今年で3年目。目分量です。砂糖が足りない時は後から好みではちみつを。お鍋(我が家はステンレス)に芯をくり抜いたりんご、その穴にバター(マーガリン)、砂糖、レーズン、シナモンを入れて(私は上手に入れきれないので、りんごの周りにあふれてます)、超弱火で1時間。ホットケーキに乗せて食べるのが定番です。どうぞお試しくださ~い。
2009.12.04 手帳
TS3K0123.jpg今年もあとひと月となりました。12月になると、来年の手帳のことを考えます。今使っているのは、もう15年の付き合い。もともと書くことがが大好きで、手帳にコツコツ日々のことや予定や思ったことなどを書き込んでいたので、仕事や子供の行事のことだけでなく、毎日の色々が詰まっています。最近いろんな手帳や手帳カバーが登場して、魅力的なものもあるのですが、この手帳を見ると買い換える気持ちもどこへやら。今年もまた新しいリフィルを探しました。来年はどんな一年になるかなぁ。その前に楽しい、楽しい12月☆やること、イベント、目白押し。
