2010.01.07
100107_0944~02私の仕事用PC、壁紙はトラ。ボスに「これはちょっと派手すぎやしないか?」といわれたけれど、確かに。このディスプレイ、19型だし、そこにでーんっと、トラ。私は今年、年女。ある時「五黄の寅だね」なんて言われて調べてみたら、12年ごとにやってくる寅年と、9年ごとにやってくる五黄土星の年が一致するのが、五黄の寅。私は昭和49年で八白土星だから違う。あと干支は、母親のお腹に宿った時からとも。色んな説があるけど、占いに似ているような。妙に信憑性があるような。なにはともあれ、寅の私。子の夫を今年もがうぅっとやるのかしら~。ふふっ。

壁紙URL:http://www.1101.com/yorozu_dl/index.html

2010.01.04 2010年
2010.jpg年末年始、朝起きると一面銀世界でした。さむい・・。けれど、単純に寒いよりも雪が降ると気持ちも高揚する。息子は一人庭で雪だるまを作っていました。今年はなかなか大変な年になりそう。母が病に倒れ、娘は手術予定。私は試験を受けようと仕事をしながら勉強中。さてさて・・。大変ではあるけれど、それと不幸はイコールではないですし、くじけたり、投げやりになったりしないように、今年は「腐らない」がテーマかも。気持ちを腐らせてはいけない。のである。
