2010.08.10 言葉ひとつ
DSC01209.jpg夏、真っ盛り。少し早いけれど毎年訪れる梨の産地へドライブ。近くの川も人が少なくて、水もきれいで、気持ちよかった。夏らしいことって、今年はこれだけになっちゃうかな。お盆が過ぎれば、あたちの手術が待ってます。

色々考えたり、話したりする中で、「仕方がない」「もうどうしようもなかった」という言葉がよく浮かぶ。その言葉ってマイナスのイメージが大きいなぁと思ったり。だけど、この時に使う「仕方がない」は負の言葉ではなくて、「受け入れる」ってことなんだよなぁって思った。理想ばかりでは生きていけない。夢や希望はあるけれど、理想と現実を受け入れることって大事だと思うのです。
... 続きを読む
2010.08.02 空へ
DSC01221.jpg7月、梅雨明けと共に母が空へ旅立ちました。
豪雨の悲しみと晴れ渡る空への解放が入り混じる夏でした。

母はいま、楽しいところにいるかな。
どんなに苦しくても、生きている時間がいとおしく切ないです。

仲良し親子では決してなかった私たちですが、母と娘であることに違いはなかった。
気持ちの整理も、悲しみも、まだ混とんとしていてうまく言えませんが・・それでも日常はやってきて、小さい子たちがちょろちょろしています。こっちが現実。日々の暮らしをつづれたらと思っています。
