101120_1258~01週末、福岡県立美術館で開催中の「ゴーゴーミッフィ展」へ行ってきました。そう言うと、周りからは「ミッフィー好きなの?」って聞かれるけど、ミッフィーというよりはブルーナの作品が好きってのと、このミッフィー展をデザインした祖父江慎さんが好きってのがあって。あと、ミッフィー展のために絵を飾る額をプロダクトデザイナーの深澤さんがデザインしたというのを聞いて楽しみに行ってきました。とにかく美術館の空気・雰囲気が好きで、一人でも行っていた場所の一つです。


... 続きを読む
1106.jpg近くの無印良品店でのワークショップに兄、参加。紙とレゴブロックという無印の新商品。参加人数、なんとお兄ちゃん一人でした。でも、ま、1対1で付きっきりで教えてもらえてよかった。あたちもスタッフのお姉さんと遊んでもらってたし。この商品、お高いですがおもしろいです。6歳児にはちょっと難しいかも。だけど雨の日や入院とか病気開けの手持ちぶさたな子なんかには受けるだろうな~っと思いました。
商品詳細はこちら(無印レゴ

2010.11.19 ・・・
素敵な詩を見つけたので、紹介します。


作者不明
伊藤比呂美訳

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう


人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら
わたしはちゃーんとやったわけだ。
2010_1031_211919-DSC01635_20101119045141.jpg年長さんの6月からそろばんに行っているお兄ちゃん。週3回のそろばんですが、まだ年長なので、週2回でお願いしています。サッカーも入れると週3回のお稽古事。そろばんなんて、お友達がいるわけでもなく、年長も一人だけで、小さいのがポツンといる感じ。それでも行く、と自分で決めたので(きっかけは私が作りました)私も送迎がんばってます。・・しかし、世の働くお母さんたちはどうやって送迎やら家事やら回しているんだろう・・と思うほど大変です(汗)これにあたちも違うお稽古、なんてことになったら・・私はやっていけるのだろうか。今のところあたちは何にも興味なし。

写真は数の概念をまず覚えるための時の教科書。今は、ちょっとずつパチパチそろばんはじいてます。
DSC01744.jpgお兄ちゃんの行っているサッカーチームも参加したU-6クラスのサッカー大会。朝からみんなで出かけました。・・世間は広かった。狭~い中で練習していると、なんだか上手に思えた息子も、大きな?大会になるとゴマ粒のようだった。単なる親バカか。息子も刺激をもらったようで、同じくらいの年齢の子たちのプレーをじっと観察。最後の試合ではいい動きして、シュートも決めてました。エンジンかかるの遅いよっ。と思いつつ、そのまなざしに光ものを感じる母でした。
2010.11.04 思ひ出
DSC01540.jpg 母のレース編みセットです。遠い記憶の中に、刺繍をする姿はあるのですが、編み物?って母の部屋を片付けていてびっくり。糸や、レース編みしたコースターやクロス、枕カバーやポンチョがたくさんでてきました。すべて私が受け継いで持って帰ってきたけれど、、編めません(涙)もうまったくわからない。いつか、のんびりする時がきたらチャレンジしたい。
2010.11.03 七五三
DSC01721.jpgあたち、3歳の七五三。
近所のお寺で祈願してもらいました。





