2011.07.31 花火
hanabi_20110801090553.jpg今年の夏はあまり暑くないような気がする・・。去年のがよっぽど酷暑だったような。それでも、まぁ、夏らしいことを、ということで花火をしました。

世の中はめまぐるしく色々あって、特に大人の世界はなんだか本当に大変そうで。でもそれが子どもたちの世界にも関わってきていて(原発・税金etc..)。無縁でいられるわけでもなく、考えながらやっていくしかない。
2011.07.25 海水浴
DSC02328.jpg DSC02320.jpg DSC02277.jpg
長崎の平戸にある海へ。
今年の夏は、もうあまり遊んであげられないし、夏休み入ってすぐに行けるよう前々から楽しみにしていた。
あたちは生まれて初めての海。こんな場所に来れるようになったね。
ちかくのホテルに一泊して、翌日も同じ海へ。ここは今まで見た海の中でも特にきれいだと思う。遠浅で、どこまでも自分の足が透けて見える。初日は水が冷たくて深くは行けなくて、外人さんたちの横で同じように日光浴。

海水がべたべたするし、肌は焼けるし、カナヅチなので泳ぎたーいってわけじゃないけれど、水着になって子どもたちとのんびり、平和だなーって過ごした休日。夏、ですね。
2011.07.20
1310462641711.jpg週末、両親の同郷で、私の祖父の家もある福岡へ。私が住んでいる佐賀よりずっと田舎。いとこたちとその子どもたちも集まって大賑わい。家の前の川で釣りをしたり、田んぼにカブトエビを見つけに行ったり、釣りをするためのミミズをほじったり。あたちも(ミミズ取りに)大活躍で、いとこたちびっくり。

暑くて穏やかな週末。
2011.07.18 ヒナ
DSC02234.jpg台風が来る前に、と庭の掃除をしてたら、木の上からポトッと落ちてきたひな鳥。どうやら庭木に巣があったみたい。道に出たので夫が救助に出たところ。車にひかれなくてよかった。飛ぶ練習で落ちたみたいで、まだ上手に飛べない。さて・・虫かごに入れて、お兄ちゃんがミミズなどを口に運ぶと、3匹食べた!と大喜び。飼いたい、というけれど、野生の鳥だし、親鳥がそばでピーピー鳴いてる。ごはん(ミミズ)もちゃんと食べたし、そっと庭に放した。しばらくしたらどこかへ行ったな~って思ってたら、上からもう一匹ポトッと落ちてきた。台風前に飛ぶ練習?ちょっと早すぎてうまく飛べないのかなぁ・・
2011.07.13 梅雨明けの庭
DSC_0125.jpg今年もきれいな花を咲かせてくれたユリ。いやカサブランカだったかな・・(あれ?)。つぼみもたくさんついていて、咲く日が楽しみなお庭です。
ずっと庭を歩く時間もなく(多分気持ち的にも)、今年の紫陽花がどんな風に咲いたかも知らない。家の中のこと、子ども達のこと、食事すること、で精一杯だった。
梅雨明けと共に木々たちも伸び伸び。雑草たちもノビノビ。
2011.07.06 ドライブ
DSC02221.jpg週末、長崎の波佐見焼を見に行きました。久々の?遠出。GW以来かな。波佐見にある「HANAわくすい」という雑貨屋さんに立ち寄ると、敷地内にいくつもの雑貨&カフェが。子どもたちも外で走りまわれてよかった。とりわけハンモックがお気に入りのお二人さん。家にもつけたいな・・と思ったほど。

時間の感覚が掴めなくなり、家でPCを開く時間がほとんどありません(涙)多分、、いや絶対睡眠時間のとりすぎ。あたちが「かーちゃん、かーちゃん」でまとわりつき、寝る時も一緒じゃなきゃイヤッで、21時就寝。できれば4時に起きたいけれど、、気づけば6時とかで(汗)時間の管理をしっかりしないと・・とそろそろ焦り始めた7月。梅雨明けも、すぐそこ。