2012.01.29 日常。
DSC02785.jpg夜になると、いそいそと始まるトイレの掃除。今のところ二日に1回は替えてます。くうを飼う時に息子と約束したことの一つに「トイレの始末」がありました。まだ一人では無理なので、夫か私のどちらかが一緒に。で、この時は夫が手伝い、あたちがくうを確保して、私が写真を撮っていたら息子が一言。「(トイレ掃除して大変なのに)よくそんなことできるね(写真とか撮るな)」と。大人っぽいこと言うな~と思いながら、ただ眺めていた母でした。

... 続きを読む
2012.01.19 息子のこと。
IMG_7099.jpg息子、7歳。将来の夢はサッカー選手になってW杯にでること(昨日聞いた)。母の刷り込み通り育ってます(笑)。外ではテレやでクールな僕ですが、家ではおしゃべりで喜怒哀楽が激しく人は人って感じで構わない。こんなところも母としては(いや異性として?)うれしい感じ。昨晩はフトンの中でサッカーについてず~~っとしゃべり続け、あたちが眠れず。もう寝ようか?とおしゃべり中断を促す先からまたしゃべり出して、「あ、もう寝るんだった」とつぶやいて一人夢の中へ。寝そびれたあたちと私。

参観日で小学校の給食を拝見。え?りんごってお皿におかず、トレーに直接なの??
(ちなみに写真は夏参観日のもの。りんごに今日気づいたので)
2012.01.11 憧れ先行。
DSC_0311.jpg家族みんなでゆったりしているリビングに、犬がゴロンといる風景にぼんやり憧れを持っていました。それは写真だったり、映像だったりで、実際の生活はよく知らないまま、我が家に子犬を迎えた。私の場合、これでよかったと思ってる。知識を先に入れると、私に犬なんて絶対に飼えない。吠えるし、お金かかるし、手もかかるし。あの日はなぜか夫の許しがでるような気がして、三人で飼いたい攻撃。産まれて2カ月、我が家に来て4日目の子犬。遊んで欲しい時の遠吠えといったら・・。基本的なセットやトイプードルの本も飼って、でもマニュアルに頼りすぎないよう、子育てを思い出しながら接しています。とりあえず1カ月が勝負。甘やかさず、主従関係を作り上げようっと。あ、名前は「空(くう)」。家族の仲間入りです。
AO.jpg我が家にまさかのトイプードルがやってきました。だいたいあたちは犬が怖くて近寄れないのに、抱っこしてることにびっくり。一目ぼれに近い感じで、お家に連れて帰りました。・・しかし、私は犬を飼うのは初めて。大丈夫かな。かわいいだけじゃないのよね。って思いながらも、三人目の子どもを授かったつもりで、一緒に暮らしていきたいと思った2012年、初め。まだドキドキしてる犬との暮らし。理想とのギャップを楽しめますように・・。
