2012.05.30 ランチ
DSC_0410.jpg DSC_0419.jpg DSC_0424.jpg
5月、誕生日を迎えました。で、家族でお祝いランチ。夫が思いつきで連れて行ってくれたところは、森のログレストラン、アラスカ。この日は気候もとてもよくて、デッキで気持ちよくおいしいランチをいただきました。サーモンも、牛ステーキも、ピザもビックサイズ。デザートまでペロリ。写真を撮り忘れたけれど、雰囲気だけでも残したくて。あたちも花柄ワンピースなんて着たがって、お茶して、大人になってからもこうして一緒に楽しめたらいいな。もちろんお兄ちゃんもねっ(ゲーマーだけどっっ)。旦那さん、来年もまたよろしくね。
DSC03049.jpgくうも生後6カ月を過ぎた。体重5.7kg。通常8カ月くらいまで成長するらしいので、まだまだ育つかな?大きいけど、体型とい、顔立ちといい、かっこいいので自慢のトイプーです(←ただの親ばか)。

犬と暮らすようになって、今まで見ないようにしてきた部分も直視せざる終えず。くうがトレーニングに行っている施設にはシェルター(犬の保護施設)がある。トレーニングに定期的に行こうと決めて、初めて知ったけれど、そしてシェルターとかテレビではみたことあったけど、実際にその犬たちを目の当たりにしたときの衝撃、は、思い出しただけでも胸が痛む。そんな時、こんな資料を見つけました。時間があるときに見てみてください。東京都衛生局が作成しています。犬を飼うってステキですーーーか?

私は犬との暮らしをイメージで「欲しい、欲しい」と思って、手に入れて、実際びっくりするほど大変で、精神的に参りそうな時もあったりで、ようやく落ちいつてきたところ。これが子どもたちや夫が欲しいといって迎え入れていたら、すでに家にはいないかも。私自身の責任で飼えてよかった。心底そう思う(これは私の性格上)。なのでなおさら上記の資料が痛かったです。そんな人、少ないのかもしれないんですけどね。自分への戒めも含めて、この記事を書いてるかもしれません。しっかし我が家の子どもたちにはとってもいい兄弟になってます。本当に兄弟。その姿を見ていると、いずれ迎える死のことまで考えてしまってます^^;;;いくらなんでも早すぎ(苦笑)
2012.05.08 お母さんの顔
yuri.jpgあたち作。「母の日の似顔絵」

デパートの展示会に保育園から入選したとのお知らせが♪だんご虫や太陽が輝いてます^^ん~・・これが入選、、とも思いましたが、上にまだ二つ賞があったし、やっぱりちょっとうれしかったです。あたちも人間に近づいているなぁ~。


2012.05.01 2012_春
DSC03010.jpg DSC03012.jpg DSC03015.jpg
気づけば花盛りのお庭でした。
左からクリスマスローズと自生したポピー。金魚草。やまぼうしの根元にビオラ、ラナンキュラス、遠くにユリ。
こちらは気温が30度近くなる日も続いていて、暑いです。でも夏とは違う。夏の匂いはまだしない。
