2012.12.30 お餅搗き
写真 2012-12-29 11 05 39 写真 2012-12-29 11 05 26
夫の実家でお餅搗き。といっても、搗くのは機械で、丸めるのが女子の仕事。女だらけなので、ここは楽チン。お餅は機械でつくけれど、外のかまどでもち米を蒸すのでお餅はとてもおいしいです。子どもたちにとっても、いとこが勢ぞろいしての楽しいイベント。うちの息子以外女子だらけで、今年はさすがに「女ばっかやん」と文句タラタラ。ま、こればかりはね。

お餅をついたら、鏡餅を玄関に作って、お正月の準備です。
バタバタと過ぎていく毎日ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


写真 2012-12-30 11 50 12冬休みらしく子どもたちと映画を観に行ってきました。ONE PEACE最新作。ものすごいファンってわけじゃないけど、兄妹で見れるし、私も嫌いじゃないし、で。賛否両論って聞いていたけど、うん、納得。でも泣いちゃいました(笑)「脚本:鈴木おさむ」ってあって驚いた。多才だな~。すごいな~。息子はすごくおもしろかったそう。娘はちょっと怖かったそうです。また映画行きたいな。ちなみに旦那さんは興味ない映画を観るよりは街をプラプラしていたいそうで、別行動でした。私はどんな映画でも映画館でなら観たいタイプw
イルミネーション ツリー
今年もハウステンボスでクリスマスを楽しんできました。雨や雪の予報だったけど、そんなに寒くもなく、雨もちょっとだけで、とってもうれしい。年々パワーアップしているイルミネーション。今年はこれまたきれいだった。もう慣れたもので、子供たちは特にはしゃぐでもなく、イルミネーションに興味もなく(苦笑)あとはホテルでのんびり、ゆっくり。
光ってやっぱりある、と改めて思った。神戸のルミナリエもいつか見てみたい。明かりで人って元気になる。遠い東北を思い浮かべながら思った。一日のどこかちょっとでもいので、明るい気持ちで過ごせますように。