2013.08.23 サッカー合宿
823.jpg通っているサッカースクールの待ちに待った合宿。2泊も離れたことがなくて、大丈夫だろうか・・と気にしつつ、気持ちはちょっと気楽。一人いないだけで食事も夜の就寝も楽。本当に楽。2泊だからか「さみしい」とか思う暇なく、お迎えの日でした。佐賀県全体のサッカースクール生の中から先着40人の合宿。知ってる人の方が少ない中、とても楽しかったらしく来年も行きたい、と張り切っていた。少しは成長・・なんてするわけもなく、疲れてかしばらくはわがままいっぱいの息子でした。来年は成長・・してきてね。
2013.08.11 海。
811-1.jpg 811-2.jpg 811-3.jpg
今年は日帰りで福岡の海へ。暑くて暑くてどうにかなりそうでした。それでも子供たちは元気。近くて、浜もきれいだけど、やっぱり長崎の海が一番だなぁ。海の色と音が違う。穏やかというか。

今年やっとわかったこと。海に入るとすぐにクラゲに刺されていたと思っていた私。違いました。日光で皮膚がまける体質のようです。肌が出ている部分すべて、クラゲに刺されたようになる。海、好きなのに(涙)懲りずに毎年行くつもりだけど、スキューバーのようなつなぎはちょっと・・。対策練らないと。

20130721_2.jpgいつかの休日。子どもたちと行った図書館でみた雑誌の言葉。「仕事も大事。暮らしも大事。」これ以上も以下もなく、本当にこのままの、この言葉に忠実に生きていたい。私が仕事をすることで、家の中が少し落ち着かなくて、うまくいかなかったり、時間が足りないって感じることでイライラしてぶつけてしまったり、いいことばかりではないけれど、元気に明るく働けることをうれしく思う。手抜きでガミガミでいつもちゃんとしていられないけど、なるべく楽しくありたいと、好きな時間もあきらめたくない、とも思う。そんなの贅沢、ではなくて、そう居ることができる場所へ行こうと思った、そんな言葉でした。子どもたちと公園へ行く時間も私の中でゆずれない。
20130803_3.jpg今年の夏もポケモン映画が公開中。小学3年生の息子ももちろん楽しみに待っていた。保育園からの友達のママたち(いずれも病院勤めで土曜日もご出勤~)に頼まれて、三年男子4人を引き連れて映画館へ。子どもだけで映画を観せるのは初めてだったから、静かに、静かにねっ!と何度も念を押して送り込みました。楽しかっただろうな~。子どもだけってものすごく自由だ。終わって、映画の半券でゲームセンターで1回ゲームして、お昼ご飯食べて、最寄りの駅に送った。自分たちで切符を買って、家の最寄りの駅で降りるよう指示。ちゃんと帰って来れるよね・・と不安に駆られる暇もなく4駅先の駅に彼らが先に着いていた。あっという間の冒険だったと思うけど、楽しかったかな?しかし男の子4人を引き連れるのはなかなかパワーがいる、ということがよ~くわかりました。
2013.08.01 オープンバス
20130801_2.jpg 201308001_1.jpg 20130801_3.jpg
福岡市内を走るオープンバス。のんびり観光気分かと思いきや、都市高をびゅんびゅん走ったので結構スリリングだったとのこと。私はこの日仕事で一緒に行けなかったけれど、夫から楽しそうな写真が何枚も何枚も届いて、仕事モードでは完全になくなった。私が休みで夫が仕事の日は、写メ控えよう・・と思ったほど。三枚目の写真はイムズという商業デパート?の中に設けられた木の遊園地。夏休み期間のスペシャルみたいだけど、いい匂いがしてそう。
