20061106095156.jpg 20061106095203.jpg
先週末、佐賀県の吉野ヶ里遺跡公園へ行ってきました。天気もよくて、おにぎりとサッカーボールだけ持って。夫とむすこは仲良くサッカー。連休中は無料(通常有料)で開放されていたのですが、あまり人もなく思う存分走り回っていました。ここは古代卑弥呼の遺跡かも?という場所でたくさんの遺跡が発掘されています。国の事業として復刻もされており、遠くには古代の住居が点々としています(しかしこの金魚?はなんなのだろう・・?)。
20061106095212.jpg 20061106095219.jpg
その後、佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ。むすこは初めてのバルーンフェスタにノリノリでした♪ものすごい渋滞中に競技は終了。夜の「ラ・モンゴルフェノクチューン」をゆっくり観賞しました。これは河川敷一面に広がったバルーンがバンドの生演奏に合わせ、バーナーの赤い炎に照らされライトアップされます。様々なバルーンにむすこも大喜び!斜面に腰掛けていたのですが、飛び跳ねる、飛び跳ねる・・。例年のように寒くなく(防寒着は着用していましたが)、花火まで上がり、むすこにとってもとてもいい思い出になったようです。

大空に点在するバルーンも、暗闇にライトアップされるバルーンもどちらも美しく、広大な佐賀平野だからこそできるんだなぁ~っと思いました♪
Secret

