2006.11.08 はんこ&刺繍
半年ほど前に消しゴムはんこの存在を知りました。きっかけになったのはtenさんのブログです(tenさんのブログもmayuminさんのブログがきっかけです。その時のtenさんのステキな記事がなかったら今の私もなかったかも)。
そこから消しゴムはんこを作っている*yuki*さんの存在を知り、たまたま欲しいと思っていたはんこがオークションにでていたので、落札。そしてyuki*さんと出会いました☆お名前はんこ、とのことで形は決まっているけれど、名前はオーダー。メールで幾度かやりとりをし、郵送していただきました。メール対応も柔らかでわがままも通していただいたのですが、届いた商品のかわいさにまたびっくり!!はんこも想像以上のかわいさで、またラッピングが凝ってるんです☆☆(なんせ初めてのオーダーはんこ。どきどき・わくわくでした♪)

何度かメールでやり取りするうちにスッカリ仲良くなっちゃって(というか、私が仲良くしてもらっているのですが)、HP開設、オーダーはんこのことを聞きオーダーしちゃいました。それがこちらのはんこたちです↓。左からてんとう虫、おまけ、お名前はんこ(英語文字はオークション落札品)。
20061108093801.jpg 20061109090407.jpg 20061108093752.jpg

てんとう虫大好きな息子の「てんてん」や「おなまえ」はんこです。2歳のむすこはてんとう虫のことを「てんてん」と言っています。これを味気ない保育園バックにペッタンしたくて、オーダーしました。二色刷りです。ペッタンするの難しいかなぁ~っと思ったのですが、yukiちゃんのアドバイス通り押すと一発できれいに押せました。てんとう虫もyukiちゃんのデザインです。はんこと一緒にはんこの押し方の説明書、色見本?(同じ青でもいろんな種類があることを教えてくれました)、おまけまでついていてびっくりです。捨て魔の私がドイリーの封筒さえ捨てずに大切に取っています。それくらいセンスよく素敵なものばかりなんです。
yukiちゃんのはんこの腕前をぜひHPで見てみてください。過去のオークションや作られたはんこがアップされています☆
20061108092902.jpg 20061108100255.jpg 20061109090355.jpg

ちなみに保育園バックは一部yukiちゃんの「てんとう虫」に刺繍をしてみました。二人のコラボかな~なんて勝手に満足しています^-^ むすこも喜んでます(写真はてんとう虫になったむすこ・・らしい)。お名前は時間があるときにタグにしてまとめてビンに保存。保育園用の服につけてます。最後に変な絵で恐縮なのですが、私の直筆の絵をyukiちゃんがホリホリしてくれました。こんなこともできるんですよ~。

yukiちゃん、これからもよろしくね☆☆

yukiちゃんのブログ: *yuki*の手仕事日記
yukiちゃんのHP: *yuki*の手仕事部屋 Selos de *yuki*

* 11/9 に少し追記しています。
Secret

