2008.05.18 薔薇
RIMG0223.jpg RIMG0248.jpg RIMG0244.jpg

入院中、お庭や家の中の植物たちはダメになっているだろうな・・と思っていました。夫も何もできなかったと言っていたし。退院した日、荷物を片付けてから庭に出てみると薔薇がたくさん蕾をつけて、ちゃんと花を咲かせていました。むすめの帰りを待っていてくれているかのように、他の花や木々たちもそれぞれに開花していて、うかつにも泣いてしまった。今でも発作を起こす前の写真を見ると胸が痛む。私の不注意か何かが彼女の病気の引き金になってしまったんじゃないかと思ってしまう。笑顔は今も変わらないけれど、それだけが救いだけれど・・。いま、入院前の写真をみてしまったから感傷的になっているのかな。夜だからかな。どちらにしても、苦しいです。もっと前をみてしっかりしないと。

写真は巨大化した薔薇を仕立てたところ ・ 薔薇の蕾 ・ エゴノキ 
