上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.03 こどもと携帯
au 昨年から始めたことのひとつに、子どもに与えるネットの影響について勉強しています。携帯ネットにある「裏サイト」と呼ばれるものの実態や親が子に携帯を与える時期、ルールなどを学んできました。ここに来てくださる方たちだけでも少しずつ、わかりやすく伝えたいと思い、新しくカテゴリを追加しました。

携帯サイトにはまる子、携帯依存症になる子は幼少の頃に(親は愛情を持って接していても)親から愛情を受けていない、と感じでいる子に多いそうです。特に女の子。裏サイトの実態を知ると、GPS機能があるから・・と安易に携帯を持たせることに躊躇すると思います。市町村や小中学校で携帯サイトについての講座などがある場合はぜひ参加してみてください。親(大人)の知らない子どもの世界がそこに存在しています。ある方は「GPS機能よりも通話ができればそれでいい。声を聞いて確認して」と言っていました。GPSなんて、犬に携帯を持っていかれたらなんの意味もない、と。悪知恵がつくと、塾の下駄箱に携帯を置いて遊びにいく子もいるとか。携帯は高校生以上、もしくは大学生以上でもなんの問題もないと思います。ただ、もうすでに与えている子どもの携帯を無理やりにとりあげることはしないほうがいいそうです。家庭内でのルールや家のPCのフィルターなどについてまた次回アップしたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。