2006.11.15 しごと。
PC.jpg desk.jpg
これ、私の仕事道具です。
家でパソコンを使ってコツコツ仕事をしています。むすこは保育園。
家で仕事ができていいねー、とよく言われます。

確かに。時間を好きに使えるし、好きなことを仕事にしているし。
好きなこと・・?
特にハンドメイドに目覚めてからは、その「好きなこと」の軸がブレ始めてます。
元々、植物が好きで、就職先を農学部なんか選んで色々教わっていた私。転職を繰り返し、今の仕事も好きだなーっと思い続けて早6年目。ただ、環境を破壊していく仕事です。流行の最先端を感じとり、結果が全ての仕事です。農学部で学んだ「環境との共生」とは対極です。

まだ自分がどうしたいのかさっぱり。
わかっていることは、子育てと仕事を両立するにはとてもいい環境ということ。
パソコンを使っての仕事が苦痛じゃないこと。
その仕事の先にあるものが私の望む暮らしとは少しズレていること。
手縫いという手仕事がとても好きだということ(これは昔から)。
また、そのハンドメイドが突発的なものではなく、これからもずっとこの気持ちのまま続いていって欲しいと思っていること(まだ自信がない)。

私の中の芯はブレたくない。
その周りはたくさん迷ってたくさん悩んでいいと思っています。
悶々とした日々を過ごすことはありますが、1年くらい前から少しづつ、見え始めてきました。
Secret