20061118005146.jpg

先日、mayuminさんのブログで文化祭が開催されました。
『それまでの自分には出来なかったことへ挑戦』、
      ~大切な人への贈り物としてのガーゼ&リネンの作品~』
本当にステキな文化祭で、ネットでもこんなことができるんだっ!と感動しきりの一週間でした。
私も間に合えば・・という気持ちもありましたが、無理はしない、と決めていたので自分のペースで最後まで通してしまいました。
(たくさんんの作品を拝見し、書き込む時間があるのならば作れよ~っという天使と、いいのよ、いいのよ、自分のペースでという悪魔?のささやきのもと、完成。)

いまさらですが、紹介させてください。

文化祭用『初めてのハーダンガー刺繍』
①メーカーなど :リネン いただきもののため不明。
②参考にした本 :ハーダンガー刺繍 原京子著
③贈りたい人  :我が家への贈り物
④作品のアピール:前々から関心のあったハーダンガーに初めて挑戦しました。陶芸をしている友人が作ってくれた花瓶に似合うコースターをと、針と糸を持ち、ガーデンと文化祭に背中を押してもらいながら最後まで作ることができました。
20061118005133.jpg 20061118005119.jpg

目も揃っていないし、お見苦しい点多々有り・・です。

ノルウェー刺繍とも言われているハーダンガー刺繍。
作っている時間がものすごく楽しく、すっかりはまってしまいました。
生地も今回は青っぽいリネンでしたが、真っ白や生成りの生地などでもっと色々と作ってみたいと思いました。

Secret

