2009.04.01 必要な力。
サッカー 今の私に必要なのは「断る力」だな、と心の底から実感。あと「気持ちを切り替える力」とか上げれば切りがないけれど、この二つは今の私に必須。勝間さんの本(その名も”断る力”)を買いに行こう!っと思ってます。優柔不断もなく、はっきりと「やります」と言いすぎの私。誰にでもいい顔したいのかな、とか、自分のキャパをもっと知らないと、とか反省の日々でした。こういうことって考えすぎると心のくら~い部分に無意味に触れてしまって、マイナスの空気を連れてきてしまうので、問題をすりかえず、でもそういう自分も変えて生きたいと思う。そんなことスマートにはできないけれど、34年生きてきてようやく少しずつ向き合えてきたかな。いや、まだまだか・・。

写真はJ2サガン鳥栖のサッカー教室でのコテ(むすこ)。一人突然の参加にも関わらず、物怖じせずボールに向かってます。彼のこういうところ、すごいなって思う。
Secret

