kote_20090702130538.jpg梅雨の晴れ間。久々に保育園からお散歩で帰宅。コテはあっちいったり、こっちいったり。虫捕まえたり、走ったり。結局犬のようについてきてくれるからほっといても大丈夫なんですが。虫を見ていて、枯れ葉のような背中になったり、枝のように細くなったり不思議に思ったことありませんか?擬態ってやつなんだけど、そもそも擬態って??本人からその(自分の)姿、見えないこともありますよね。敵から身を守るためになんで枯れ葉と同じような虫になれたんだろう・・第三の手、神様というのが手を加えている・・という考え方をインテリジェントデザインと表現するそうです。必然や偶然ではなく、誰かが決めた何か。偶然だと思うかどうか。考え出すと止まりません。
バケツ蘭ってご存知ですか?とっても変わった蘭で、受粉のために特定の虫(特定の蜂)のみが入れるバケツを持った蘭です。受粉(子孫繁栄?)のためにその作り。自然とそんな形になったと思うか、神の手があると思うか・・。どちらにしてもすごい造形の花です。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/orch.html
Secret