090722.jpg九州国立博物館で開催中の阿修羅展へ行ってきました。車も近くの駐車場に止められるし、人も想像より少ない・・のは、日食のおかげかも。個人的には阿修羅よりも四天王の方に見入ってしまったけれど、お寺で見るより(見たことないけど)私は博物館での見せ方にも感動したので、ここで見ることができてよかった。阿修羅の顔も背中もバッチリ拝み、ガラス越しでないその姿に心から感動、感心しました。昔の人は本当にすごい。技術もだけれど、一人の人のためにこんなにたくさんの仏像や立派なお寺を創ることができる精神が、すごい。
ちなみに九州(佐賀県)での日食は、90%程度隠れたらしい。けど、全然暗くない。90%と100%ではわけが違う~。NHKのサイトで日食の様子が詳細にアップされていました。


URL : NHK 生中継46年ぶりの皆既日食
    九州国立博物館

Secret