2006.10.25 おうち
かすみそう 20061025015901.jpg
2005年12月に新しいおうちへ引越しました。間取りも設備も庭も夫と二人で考えました。
家そのものは某メーカーさんの「蔵のある家」です。
納得いく建築家の方が見つからなかったことと、着工日程(引越し日程)まで時間がなかったことと、友達夫婦がそのメーカーさんにいた(割引がある)ことが決め手となりました。

私としてはちょっと不本意なおうち・・。改善、改良の余地はたくさんあって、そういう意味ではまだまだ建築中のおうちです。イスやチェストなど欲しいものもちらほら。

自分のいえについて、考えながら少しずつ理想に近づけたらと思います。そして、ここがその記録になれば・・と思っています。

特にひいきにしている家具やメーカーなどはないのですが、気に入ったものしか買いません。ないからこれはここで代用・・はしないので、ないものはなしで過ごしています。
少しずつ我が家の写真もアップしたいと思っています。今は写真がなくてすみません。。(Topの写真は玄関と1階蔵です)
イメージ沸くかな?今日は間取りだけお話させてください。

1階はリビングダイニングと水周り、そして蔵があります。
外からも入れて、リビングともつながっています。^-^
その蔵の上が1.5階(中2階)のライブラリ(書斎)です。
次が2階の主寝室。そして2階蔵。
2階蔵の上が2.5階で子供部屋がだだっ広く10畳ほどあります。

・・ね、生活しずらそうでしょ。。
子供部屋なんていかないから、いいやって思ってたけどまだ2歳児。掃除は私の担当ですよね~・・。
私の理想は平屋だったのですが、夫から即却下。この時点で私は半分もーどーにでもなれって感じでした。時間もないし。限られた中で話し合って決めた間取りではあるのですが。

暮らしながら住みやすい家に変えていけたらと思います。
Secret