090801_1347~02休日、福岡アジア美術館で開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム」へ行ってきました。とにかく夢のある空間。お菓子の家も、おやゆび姫になれるチューリップも、無限に広がる絵本空間も、なにもかもがキラキラした夢を散りばめてました。同時開催されていた「ムーミンの世界」はちょっとシックな大人の世界。その片隅では、子どもたちがムーミンの影絵をしたり、クッション岩を登ったり。みっちり3時間、遊んでました。
福岡アジア美術館が入っている建物”イニミニマニモ”(旧博多リバレイン)でのランチもお勧め。リフレッシュしたのか、疲れを溜め込んだのかよくわからない休日だったけれど、もう一度行きたいかも。いや、もういいかな・・。
RIMG0018_20090812225957.jpg RIMG0021_20090812225957.jpg RIMG0032.jpg
おやゆび姫。このチューリップの片隅には、いわさきちひろさんが挿絵の絵本が。
ヘンデルとグレーテルのお菓子の家。
デコボコの部屋で絵本読み放題のあたち。「もこ もこもこ」がお気に入り。

RIMG0034_20090812225958.jpg RIMG0040.jpgムーミンの影絵遊びと映像。
 
RIMG0050.jpg最後の最後までコテが離れなかった「積み木の森」。
Secret

