2010.05.26 ラブレター
TS3K0160.jpg私の誕生日に入籍した私たち。付き合って6年、結婚して7年目の先日、初めて夫からのラブレター。付き合うときの告白も、結婚する時のプロポーズも私から始まったので「告白」的なものって彼からは全くなかった。子どもたちから「おかあさん、おたんじょびおめでとう」の似顔絵と一緒に手渡されたA4紙に書かれたそれは、本当に本当に今までで一番の宝物になりそう。ふふふ、これ、棺おけまで持って行くよ。こんな私と一緒になって失敗した~って思っても、もう遅いからね。
あたちも日に日に女の子になっていく。
私の母親そっくりのあたち。母の性格を思うとちょっと複雑な気持ちにもなりますが、たくましく育ってます。

TS3K0156.jpg

母の容態を職場に伝え、しばらくはご迷惑おかけするかもしれません、と。先週、主治医から最終宣告を受けました。周りの人たちが泣いてしまうこともあって、その気持ちに私も泣きそうになるけれど、、

信頼できる先生の元で、信頼できる医療を受けることが出来た。知られてない病気ではあったけれど、情報は集められた。治すためにできることは、もうないのです。だとしたら残された時間を、命を、母が少しでも楽に過ごせたら・・というのが私の本心で、死を悲しむとは違う。まだ生きてるし。夏に娘の手術も控えていて、気が張っているのもしれない。だけど、今はまだできることがあるうちは、幸せを感じたりもするのです。
