2011.01.11 鏡開き
DSC01987.jpg1月11日は鏡開きの日。ぜんざいの日です。喪中なのでお正月はしないのが普通なんだろうけど、すっごくさみしくて、なるべく質素に玄関に飾ってました。お年賀もないのがとってもさみしくて、、だけど今年も複数通(みんなあとからハッとして連絡くれました)届いて、不謹慎にもそれが本当にうれしかった。年賀状でしかやりとりしていない友人もいるけれど、年に一度、日々の成長や近況をお互い確かめ合える一通が私にはとても大切です。


yuu_20110110224306.jpgあたち、3歳と2か月。やっとおしゃべりが出てきました。
歩くのも遅かったし(1歳4か月)、成長が後退しているわけではないから、そう心配していない私と、と~~っても心配性の夫。先月から療育園へ時々通ってました。言語指導の先生からは「お父様とお母様が反対ですね~」なんて笑われていたけれど、すくすく成長してるし、ね。

今日も代休使って夫があたちと療育園へ。先生も特に問題があるわけではないと言っていたし、今日が最後かな。ここ最近本当何かしゃべってるし。ゆっくりあたちのペースで成長していってね。
(きっとそのうち、イライラっとする時期が来るんだろうな~。そのマイペースっぷりに)
Secret

