2011.01.20 ゴッホ展
DSC02008.jpg太宰府にある、九州国立博物館で開催中のゴッホ展へ。ゴッホが好きというわけではなくて、本物の絵画を見に行くって感じで行ってきたのですが・・。混雑していることは予想していたけれど、まだまだ甘かった。阿修羅の時はすごくゆったりみれたから、ちょっと油断していたのかも。絵画の展示の仕方もう~ん・・とうなりたくなるような蛇の通路。人が多くて近くから見ることもできず、またマナーも悪くてガッカリの博物館でした。それでも・・最後に飾ってあった「アイリス」は圧巻だった。時を経てもなお語りかけてくるもののすごさを間近に感じた瞬間でした。
DSC02006.jpg
天満宮にあるうどん屋さんで。梅を背景にうどんと梅が枝餅を堪能する。コテももう一人前食べるんだよねぇ(ちょっとあたちにわけましたけど)。梅が枝餅は、包まず、焼き立てを食べるのが一番おいしい。
Secret