2006.12.18 ブランケット
みなさんもご存知のmayuminさんから教えていただいたブランケットがついに完成しました。夫への贈り物です。
渡したい日はずいぶん前から決めていたのだけれど間に合わないかも・・と思っていたら、崖っぷちにきて針が進み希望通りの日に渡すことができました。
ブランケット3

私の夫、ちょっといないよね~っと言うくらい子煩悩で家庭的です。
とても手のかかるむすこだったのですが、夫の愛情ですくすく育ったと言っても過言ではありません。タバコもお酒もギャンブルもしない夫。アルコールはOKみたいだけど、積極的に飲みに行かないので、職場の飲み会も年に片手ほど。お金のかかる趣味もなく、アフターファイブはまっすぐ帰宅して、私とむすこの面倒を見てくれます。夕食を作ってくれているのだからと、後片付けをしてくれたり、洗濯物をたたんでくれたり。空いた時間でむすことサッカーしたり、お風呂や寝かしつけをしてくれたり。

そんな夫の唯一(?)の趣味が読書でした。
しかしむすこが生まれてからというもの、全くといっていいほどそんな時間は持ってません。疲れてソファーでうたたねをすることもあって、そろそろ読書や一人の時間を持って欲しいなぁ~という想いから、ブランケットを贈りました。
ブランケット2

希望の図案を刺繍し、イニシャルをいれて。
mayuminさんの作り方と誰よりも早く作られたtenさん、手縫いで仕上げているdoricoさん、苦手なマツリを丁寧に教えてくれたkotorinにアドバイスをいただきながら、完成しました☆

生地はソレイユさんのトリプルガーゼとソフトコットン。ヤフーオークションtokutokuさんの片面突起フランネルです(全てmayuminさんオススメ生地^^)。実際縫っている間ずっとひざが暖かく、幸せ~な気持ちでいっぱいでした。
さっそく夫もこのくそ寒いのになぜか短パン姿で「肌にあたる部分が気持ちいい~」などといい包まっておりました~。

どうなるかドキドキだったブランケット。大変ではあったけれど、できあがるととてもうれしい。家族分作りたいので、今度はのんびりと作れたら・・っと思っています♪♪

(ちなみに週末1泊旅行にでかけ、その夜に渡したのですが、直前にデジカメを落として壊れ携帯でしか画像撮れず・・。出来上がったのも当日の朝7時前というサバイバルな手仕事でした~)
Secret