先週末、ハウステンボスで少し早いクリスマスを満喫してきました。
私たちはここのイルミネーションが大好きで、冬はほぼ毎年訪れます。

ハウステンボスといえば風車。前回きた時にはあまり気にとめてなかった内部を探検。むすこはこの風車内部(スクリュー)と水の動きに釘付け。じ~っとその動きに見入ってました。
オランダは国土の1/4が海面ということで、洪水が起きたときに水を外へ吐き出すため風車を作ったそうです。風で風車が回り、内部のスクリューが回転。すると、水中に続いているスクリューから上へ上へ水が掻きだされていきます。・・わかりにくいですねー^-^; 説明の最後に「オランダはこうして自然と上手く共存しているのですね」とありました。
htb2 htb1
これは水を掻きだすスクリュー。水中まで続いてます。

海辺も寒くなく、お散歩には絶好のお天気。いつも冬は身が凍えるほど寒いので、寒がりの夫もおおはしゃぎ!お腹いっぱい、といいながらもあれこれ買って食べてました。オランダ再現都市というだけあって、ワインやチーズが豊富です。後はおしゃれな街並みとかわいい遊具。
HTB3.jpg HTB4.jpg


寒くなってきたね・・って頃に雨がパラパラ降り出してホテルへチェックイン。今回は場外ホテル(といっても入り口すぐ横に隣接している)の全日空ホテルへ。部屋はパークビューで、一番ハウステンボス寄りの部屋だったため、下手な場内よりよかったかも~!
HTB5 HTB6
部屋の様子(パンフレットを眺める夫とまねするむすこ)とベランダからの風景。

陽もすっかり落ち、雨も上がったため今のうち!とばかりにまたハウステンボスへ。イルミネーションがちらちら灯り始め、夜の美しい街へ・・。とそこに大粒の雨、雨、雨。どこにこんなにたくさんの人がいたんだ?と思うほど人がそこここから集まり、雨にもぬれてさっきまでの気分も台無し~・・。今のうちに夕食を・・というのは誰しもが考えることのようで、どこも満杯。ちゃんと予約しとけばよかったね、といいながら一番回転の早そうなパスタのお店へ行き、予想通り早く席に着くことができました☆チーズフォンデュのはずが、トマトのパスタと海鮮リゾット、4種のチーズピザへ(取り分けた後に慌てて撮りました~)。
HTB7 HTB8

食べ終えると雨も気分もすっかり上がり、いざ、夜のハウステンボスへ!!
イルミネーションや演出が本当に凝っていて、どこをみてもウキウキ、うっとり・・と忙しい。むすこも夜の街に興奮している様子。指輪をイメージしたリングのオブジェは「トンネルぐるぐる~」と言いながら何度も中を往復してました^-^;
HTB10 HTB9
ハートのツリーと親子三人。

本当はもっともっとすごい場所もあるし、もっともっときれいなイルミネーションなのですが、この後夫がデジカメを落として破壊。残念ながら写真を撮ることはできませんでした。。

ハウステンボスのHPでイルミネーションがみることができます。
光の街のクリスマス


(本気で泣きそうな夫を責めるわけにも行かず、部屋に戻って部屋から花火をみました。なんとハートの花火が打ち上げられてびっくり!そしてブランケットを・・。少しは気持ちも和らいだかな?翌日は曇りのち雪でそれはそれは寒かったけれど、おいしい朝食とお散歩&カフェでのんびりすることができ、これはまたいい一日でした♪)
Secret

