2011.09.11 栗拾い
DSC_0175.jpg息子と姪っ子が生まれる年に記念樹として植えられた栗の木も7年目。大きな実をつける栗の木に成長してます。

今日も栗拾い。毎日1~2kgの収穫。栗ごはん以外あまり食べ方がわからない・・。
拾うのは楽しい子供たちも、食べるのは得意じゃない感じ。おいしいけどね、その気持ち、わかる。

DSC_0180.jpg DSC_0177.jpg DSC_0178.jpg
栗は開くと落ちてきます。それを足で更に開いて・・トゲトゲに気を付けて上手に取り出します。

DSC_0181.jpg
まだ拾いたい場合は、開いてるけど枝にぶらさっている栗を狙って落とす。待つあたち。

さて今日は1kgちょいの収穫でして。ただいま栗の渋皮煮を作っています。おいしくできるといいな。失敗したら、1kgの栗と800gの砂糖が無駄に・・(プラス私の労力・・)。明日の朝が楽しみ。
Secret

