2012-08-10 14.29.37 2012-08-10 14.29.43 2012-08-10 21.57.30

写真はお盆休みに簡易プラネタリウムを息子と作っているところ。キットを購入して、電気を通すための導線作りや配線を息子にさせてみました。まだ直列、並列よくわかってないけれど、手を動かして作るってことを楽しめたかな。やけに安いなぁ~っと思っていたんだけど、なんと星の穴をぜ~んぶ画鋲で空ける(!)と。穴をあけるだけで3時間かかりました^^;;;
夜、寝室でスイッチオン!・・・星が多すぎて星座わからずでした^^;;;;息子は図書館に行って星座の本を借りてくる、と張り切ってます☆

ちなみに、職場で子どもたちに科学の楽しさを伝える?イベントのようなことをするときに、ここからキットを取り寄せたりしています。webにはないものもカタログにたくさんあるような気がする・・。私は自分用にいろいろ^^楽しんでます。

プラネタリウムキット:アーテック


その間あたちはいつの間にかお昼寝・・・
2012-08-10 13.00.39
Secret

