2007.01.14 レシピ
最近作ったレシピを書いてみました。
どれも簡単なので、よかったら参考にしてみてくださいね。

【クグロフ】16cm型
☆材料
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小1
胡桃 60g
バター 110g
砂糖 130g
卵 2個
ラム酒 大1

準備)バターと卵は室温にしておく。 
   薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけておく。
   胡桃は粗いみじん切り。
   型にバターを塗り、粉を振るう。
   オーブンを160度に温めておく。

★作り方
1.ボールにバターを入れてクリーム状に混ぜる。
2.砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
3.卵を溶きほぐして3~4回に分けて少しずつボールに加え、
  なめらかになるまで混ぜる。
4.3に振るい合わせた粉を加えて、ゴムベラで切るように混ぜ、
  生地がしっとりしてつやがでるまで混ぜる。
5.4にラム酒を加えて生地になじむまで混ぜ刻んだ胡桃を加えて
  型に隙間なく敷き詰める。
6.160度のオーブンで約50分焼き色がつくまで焼く。
7.生地に竹串を刺して何もつかなくなったら取り出して、型から
  はずして冷ます。


ちなみに・・私はラム酒なし、胡桃以外にもレーズンやオレンジピール
など好きなだけ入れてます。
他のサイトで「粉を振るうものがなければ、ビニールに粉と空気を入れてわっしゃわっしゃ振るとそれでOK」とあったので、そうしてます。クグロフの型だけじゃなくて、一般的なパウンドケーキ型でもいけると思います^^


【スコーン】12個から14個分
☆材料
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大1
砂糖 大2
バター 100g
牛乳 100cc

★作り方
1.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせる。
2.冷蔵庫から取り出したバターを1cm角に切り、1と混ぜる。
  このとき、スケッパーをいう道具を使ってもいいですし、指先
  でポロポロ粉チーズのようになるまで粉とすり合わせます。
  温まるとバターが溶けるので指先で。少しでもバターの溶けた
  感じがあったら作業後、冷蔵庫で30分くらい粉を寝かせます。
3.粉チーズ状になった2に牛乳を混ぜる。
4.生地を伸ばして三つ折にたたむ。
  柔らかすぎる場合はまた冷蔵庫へ寝かせます。
5.オーブンを200度に温める。
6.型を抜いて、スコーンの上に牛乳をはけで塗る。
7.200度のオーブンで15分~20分ほど焼く。

ちなみに・・私は4の時点で夜寝かせ、朝は5から始めます。
できたスコーンは冷凍可能だそうです。
スコーンの型は、コップでもOKですし、手で丸めてもそれなりにできます^^ ポイントは粉をいかにポロポロできるか。これでさくさくっとしたスコーンになるそうです。

いつか写真も一緒にアップします☆
