20061024114314.jpg西の都、長崎ハウステンボスに遊びに行ってきました。
大きな風車と花、花、花・・。どこも花盛りで、ダリアとアートガーデン(花で絵を再現)で埋め尽くされていました。



20061024114746.jpg 20061024114328.jpg
ダリアってこんなに大きかったの?っと思うほど背丈も花も大きく向日葵のようでした(写真ではわかりにくいですね。。)。
ハウステンボスは私の好きなテーマパークの一つで、家から行きやすいというのもありちょこちょこ行きます。
オランダを再現して作られた町並みや景観は環境にも配慮されています。
ハウステンボスのコンセプトは「エコロジーとエコノミーの共存」。豊かな自然環境を守り育てることを大前提に、あらゆる都市機能を整備し、現代人が快適に過ごすことのできる新しい住環境を作り出しているのだそうです。そんなことに目がいかないくらいの花とパフォーマンスと・・だったりするのですが。

建物全てにオランダのモデルが存在するらしく、またチーズやワインも豊富です^-^ 小さい子供ようにボーネルンドの建物も入っていて、大人も子供も遊べるようになっています。ここの美術館がまたすばらしいんです!バラ園のバラが少しだけ咲いていましたが、また満開の時期に訪れたいと思います。

20061024114321.jpgそしてところどころにはクリスマスの準備が・・!
また12月に遊びに来たいなぁっと思っています。
Secret

