2007.02.02
yuki_1.jpg
   太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
   次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

                       三好達治 「雪」より

私の町でこの冬初めて雪が積もりました。
うれしくて、うれしくてむすこと朝から雪だるまを作り、歩いて登園。

「雪」という詩を初めて目にした時、静かな夜にしんしんと積もる雪の様子が目に浮かびました。九州に住んでいるので、なかなかここまでの雪はお目にかかれないのですが、だからこそ「雪」の詩はグッと胸にくるのかもしれません。
yuki2
一段と寒くなりましたね。
雪景色を眺めながら元気に過ごしたいと思います。


追伸 : ・・と思ったらこんなに雪なのは北部九州くらいのようで、
     びっくり!うまく伝わるかしら。。
Secret

TrackBackURL
→http://kou30.blog79.fc2.com/tb.php/41-4490377a
